宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

学校公開とか「白蛇伝」とか

今日はざーざー雨降る中、次男の中学校と三男の小学校の学校公開日でした。

小・中並んでる&家から近いので、そんな大変でもなかったんですが。

小3三男の音楽の授業が、テンポよく楽しみながら自然と声が出て、呼吸法が身につき、楽譜が読めるようになるような合理的な教え方で、体ほぐしから合唱、楽譜に階名記入、リコーダーまでとんとん拍子で進んであっという間に授業が終わりました。

自分が小学生の時とは全く違う教育メソッドの進歩に感心しました。

 

放課後は次男は部活、三男は友達と遊びに出かけ、夜は夕食食べながら「白蛇伝」をみんなで見ました。NHKの朝ドラ「なつぞら」でちょうど先週から今週にかけて「白蛇伝」をもとにした「白蛇姫」っていう作品を作ってたので、これがもとのやつだよーってことで。

次男も三男も普通に面白かったようで楽しんで観てました。あ、色パカだ!と、ドラマで覚えた用語使ってセル画の塗り間違い見つけたりも(笑)。

あとDVD特典で入ってる劇場公開時の予告篇に、東映動画のスタジオの様子や大川社長の映像もあったので、そちらでもドラマと対応させて盛り上がってました。

f:id:hrhtm1970:20190615225346j:plain

f:id:hrhtm1970:20190615225401p:plain

今度は昔EテレでやったETV特集「アニメーションの昭和史」見せて、これが井戸原さんでこれが下山さん、とか教えようかなと思ってます(笑)。