宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

「Manga Out of the Box」未公開だった記事も公開されました

えっ、未公開だった記事があったの?って感じですが、あったんです。

3月に全体が公開されたときには、公開できるかどうか自体未確定だったので、未公開分があることも言ってはいけないと言われていたのです(Googleに)。

で、半年近い時を経て、8月29日にようやく公開されました。Google側はそのことについて今のところ何も言ってませんのでここでお知らせします。

そもそもどうしてこんなに公開が遅れたのかについても詳細は言えないのですが、端的にまとめるとGoogleの怠慢だと言ってよいかと思います。記事の制作に当たった美術出版社はめちゃくちゃ頑張ってくれました。率直に言って私は今後、美術出版社と仕事をすることはあってもGoogleと仕事をすることは二度とないと思います。

 

ともあれ、以下、未公開だった記事と、一部画像が未掲載だった記事(そんなのも複数あったんです)のリンクを以下に貼っておきます。ぜひぜひお読みください。

 

未公開だった記事

「1970年代、少女マンガに何が起こったか?」(ヤマダトモコ

artsandculture.google.com

「ジャンル、読者層のマッピング」(山内康裕)

artsandculture.google.com

「バトルマンガと身体」(泉信行

artsandculture.google.com

 

一部画像未掲載だった記事

artsandculture.google.com

artsandculture.google.com

artsandculture.google.com

artsandculture.google.com

artsandculture.google.com

artsandculture.google.com

artsandculture.google.com

artsandculture.google.com

artsandculture.google.com