宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ともかく3日間

お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。来年度は夏休みに同じ言語情報科学分科で集中講義をさせてもらうことになってます。今年しゃべれなかった話題を中心に、今年よりはましな状態で講義できると思いますので、興味のある方はよろしくお願…

29日

ホテルが10時チェックアウトなので、眠い目をこすりつつ、神保町や中野ブロードウェイをぶらついて、古本やDVDを買って、夕方、友人の家に行き、近所の立ち食い寿司(これがなかなか安くてうまい)でたらふく食って羽田へ。帰りも30分以上遅れました…

28日

また朝早めに起きてレジュメ。なんとか1コマ目のレジュメを作りますが、もともと300枚の論文になってるパートなので、相当刈り込んでも、1時間半でしゃべれそうな分量になっていません。やってみると、実際しゃべれなかったので、結局、2コマ目=3時…

27日

朝早めに起きて、2コマ目のレジュメをできるだけやって、駒場へ。すでに目の奥には鉛がぎっしりつまったような状態です。この日も昼休みや休憩時間を使ってなんとかレジュメを用意しますが、3コマ目4コマ目(=4限・5限)のは、文章そのままパートと、…

26日

朝、駒場に行きます。以前問い合わせた時には34名だった履修登録者数が、実は前期課程の学生をカウントしていないものだったことが判明し、ほんとは50名いると聞き、あわてます。ところがいざチャイムが鳴っても教室には20名もいないわけです。日程が…

25日の夜

福岡発羽田行きの飛行機に乗ったわけですが、この日ですでに4日ほど連続で3時間睡眠とかだったためか、小倉から博多へ向かう電車に酔いまして(あ、夕方まで研究室で作業して電車で福岡に戻ったんですね)、普段電車になんか酔わないので、やべえと思い、…

事後報告になりますが

簡単に、今回の集中講義の日々について書いときます。

一日経ちました。

今日は久々に子供といっぱい遊びましたよ。

先ほど帰宅しました。

今夜はもう風呂入って寝ます。 何はともあれ、もしまだの方は、『ユリイカ』1月号を、ぜひお買い求めください。よろしくお願いします!ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/12メディア: ムック購入: 1人 クリ…

それで取り急ぎのお願いのみ

初日にお話したんですが、今回の講義の内容は、博士論文にする予定のもので、しかもまだ活字になっていない部分が大半なので、事前に他の方の手で公に報告されることには、神経質になってしまいます。ですので、ご感想をブログ・日記・掲示板等にお書きになる…

どうにかこうにか

集中講義も終了しました。

新宿のマンガ喫茶から

更新してます。 この後、20時半から、「ユリイカ」の担当Yさんと、伊藤剛さんとで、俺ら結構がんばったよね会をします。 でもまだ明日のレジュメがぜんぜんできてません。なので、ちょっとでもやろうかと。 ていうか、レジュメ結局作ってるんですよね…。…

あ、夢バトンは

年末かお正月に拾いますんで。

水曜日の夕方から

やっと東大の集中講義の準備に取り掛かっています。 とにかく大量の資料(またはそのコピー)を、持って行くわけにはいかないので、がんがんスキャンしているわけですが、博論がらみの資料は今までスキャンしていなかったので、もの凄い量になってしまい、今…

クリスマスって何?うまいの?

いや、家族でケーキ食ったりくらいはしてますが。

夏目さんから

夢バトンをいただいているのですが(しかし、見れば見るほどすごい字面ですよね、夢バトン)、しばしお待ちを。

とはいえ

昨日金曜からまた怒涛の日々が始まりまして、年末の東大での集中講義まで、なんとか乗り切らねばなりません。 で、昨日の夜は、アヴァンティ・ゼミ「『リボンの騎士』を読む」がありました。前にも書きましたように、年末の金曜の夜、忘年会にも行かずに、ミ…

水曜日の夜中に

浦沢インタビューのゲラを戻し、『ユリイカ』関連の仕事はなんとか完了しました。共同通信の連載と、「今年の三冊」も、前日の火曜日に終わらせたので、原稿系の仕事は、全部クリアできました。ふー。

ついでに近況報告を

今は、『ユリイカ』マンガ論特集の仕事と、大学の仕事が忙しい時期が重なってしまっています。この前のエントリでは、1月発売と書きましたが、なんと、今月末発売だったのです。今年は色々な雑誌でマンガ特集が組まれましたが、もう質量ともに決定的にレベ…

【告知】研究室ウェブサイト公開しました。

ごぶさたいたしております。11月末から12月末まで、ひっきりなしに打ち寄せる締め切りとイレギュラーな予定の波に、早くも溺死寸前のミヤモトです。 そんな中、我が北九州市立大学文学部比較文化学科では、3年次からのゼミ選びのための研究室訪問期間と…