宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

『江口寿史 KING OF POP Side B』刊行されました!

2015年10月から16年2月にかけて明治大学米沢嘉博記念図書館で開かれた「江口寿史展 KING OF POP Side B」(写真撮影フリーだった展示の感想ツイートのまとめはこちら。 http://togetter.com/li/886025 )を書籍化した『江口寿史 KING OF POP Side B…

ロケット団と戦いしゃぶしゃぶを食べる

台風接近中の、風は強いけど蒸し暑い一日でした。 午前中は三男の鼻炎の薬をもらいに一緒に小児科に行ってから、要らないものをリサイクルショップに売りに行き、午後は、三男と吉祥寺方面へ出かけて、ポケモンGO内で襲来中のロケット団とのバトルを繰り広げ…

芝刈り、三男ポケカ、奥山玲子展

朝は庭の芝を刈ったりしまして(なにげに汗だく)、午後は三男がこないだ誕生日プレゼントでもらったカードを加えたデッキでプレイしたいということで吉祥寺のトレカショップでジムバトル(その間親父は近くのドトールで仕事)、その後マックで遅めのおやつ…

三男の誕生日祝いでポケモン尽くしの日

おかげさまで三男が9歳になりまして、実際の誕生日は7月10日なんですが、平日、かつ夜の授業があったので、おやすみの今日をお祝いデーに。 まずおとうと三男で日本橋のシネコンで「ミュウツーの逆襲」観て、ポケモンセンタートウキョウDXでおかあちゃんと…

梅雨どきの休日

今日もゆるっと過ごす休日でした。 次男は午前中部活、午後は塾。 長男とオクサンは午前中高校の夏休みの海外研修の説明会。オクサンはその流れで保護者同士の食事会。 おとうと三男だけが一日休み。 午前中は三男がのろのろしながらピアノの練習したり宿題…

網戸を張り替えたりする休日

先週はマンガ学会の大会が熊本であった関係で、週末のオフがなかったので、今日は家でゆるゆる。 そういえば、学会のシンポジウム「時代を超える『時代劇』」の第1部では司会をしたんですが、そんな告知、ブログでは全然してませんでしたね。ツイッターとフ…

学校公開とか「白蛇伝」とか

今日はざーざー雨降る中、次男の中学校と三男の小学校の学校公開日でした。 小・中並んでる&家から近いので、そんな大変でもなかったんですが。 小3三男の音楽の授業が、テンポよく楽しみながら自然と声が出て、呼吸法が身につき、楽譜が読めるようになる…

次男の中学校の体育大会

でした。 「そういう行事があるから参加しているだけ」感がすごかった長男と違って、次男はちゃんとエンジョイできるだろうということで、次男の出る競技は見る、という感じで出かけました(学校が近いので、午前は午前、午後は午後で、次男の出る前後だけ行…

岩合光昭写真展&ラプラスのレイドバトルデイ

【5月27日に書いています】 今日(26日)は5月とは思えない真夏日の気温の中、三男と武蔵小杉へ行ってきました。 メインのお目当ては岩合光昭写真展「ねこづくし」@川崎市市民ミュージアム。 家族そろって「岩合光昭の世界ネコ歩き」ファンで、子供部…

今週もゆるっと

ブログでは告知してませんでしたが、昨日は米沢嘉博記念図書館で自分のトークイベントでした。 https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-beastars.html 連休終わりに引いてしまった鼻風邪がずっと引きずってて多分副鼻腔炎になってて、ここ2週間頭…

ふつうの休日

明日が母の日ということで、午前中は自分とオクサンの母親宛に、バリ島行った時の写真を何枚かプリントして送りました。 午後は、三男と武蔵境の武蔵野プレイスという武蔵野市立図書館の一つに行って、その流れで三男のスイミングの付き添いに行って、終わっ…

『ユリイカ』橋本治特集に寄稿しています

ユリイカ 2019年5月臨時増刊号 総特集◎橋本治 作者: 橋本治,高野文子,高山宏,さやわか 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2019/04/12 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 「ハッピィエンドのレシピ-橋本治のマンガ論、その場と文脈」という、この…

13歳未満のお子さんとポケモンGOを始めようとしている親御さんへ

13歳未満のお子さんとポケモンGOを始めようとしている親御さんへ 13歳未満のプレーヤー用のアカウントは2種類あります。 1)ポケモントレーナークラブ・アカウント(PTCアカウント) 2)ナイアンティック・キッズ・アカウント いずれも、親が自分のア…

コミティアでゼミの卒論集販売します

5月12日のコミティア128で、宮本大人ゼミナールの卒論集を販売します。 5月12日11時~16時@東京ビッグサイト青海展示棟(*国際展示場前駅で降りるおなじみのあの建物ではなく、東京テレポート駅前の新しい建物です) https://www.comitia.co.…

次男三男とPIXARのひみつ展

こういうのはとにかく早めに行っとかないと会期終盤は地獄になるので。 まだ始まって一週間、なのに昨日調べたら待ち時間が40分とかいう情報が出てきたので、10時半過ぎに着けるように出かけました。 今日もチケット購入列に40分待ちと表示されてまし…

バリ島でSIMフリースマホにSIMロックがかかってしまった話

オクサンと長男がSIMフリースマホを使っていて(楽天モバイル利用)、家族でバリ島旅行に行くので、現地滞在中は現地の通信会社のプリペイドSIMカードを使おうとしたところ、オクサンの方がうまく行かなくて、結局滞在中Wi-Fiのないところでは、…

バリ島行ってました

3月31日の朝から4月5日の夜まで、家族でバリ島に行ってました。 今年の春休み、長男(高1→高2)は大きな動きがなく、次男(小6→中1)は社交的な性格からして来年は部活とかで付き合ってくれなさそう、というわけで、3兄弟そろって家族旅行に付き合…

明大の卒業式でした

今日は明治大学の卒業式、国際日本学部宮本大人ゼミナールは(7期生1名、8期生8名の)9名の卒業生を送り出しました。 8期生は、偶数の代は最初からすぐ仲良くなって全体でのテンションが高くなるのジンクス通りで、途中離脱した学生も何人かいたんです…

次男卒業式

日付変わってしまいましたが、3月25日は次男の小学校の卒業式でした。 長男とは正反対で、社交性抜群、空気が読めてなんでもそこそここなせて、みんなに愛されるタイプの次男で、6年間、先生にも友達にも恵まれて、すごくいい小学校生活を送れたようです…

キッズ9人と劇場版ドラえもん

今日の午前は、恒例の、三男の幼稚園時代からの友達とその兄弟連れて吉祥寺オデヲンで劇場版ドラえもんを観る会、でした。今回はその友達の一人の妹ちゃん(4歳)が映画館デビューってことでそちらのお母さんも来てくれたので、大人2名でしたから、ほんと…

ゆるゆる過ごす日曜日

今日は午後から曇ってくる予報だったのもあって、庭の芝生の手入れくらいしか予定を決めていなかったんですが、午後次男も三男も友だちと遊びに行ったので、ゆるっと過ごす休日になりました。 ちなみに次男が昨日から「漂流教室」、三男が今日から「ジャング…

雨の日曜日、ポケセンでポケカ

今日の東京はあいにくの雨。になることが前日から分かってたこともあり、また、次男は小学校の同級生の家でお好み焼きパーティに行ってしまうこともあり、とうちゃんと三男と池袋のポケモンセンターへ。 今日はポケモンカードゲームのフリーバトルができる日…

小学校のお餅つき&ポケGOの日

今日は午前中、次男と三男の通う小学校で、6年生の卒業を祝うお餅つき会でした。 学校主催の行事ではなく、青少年対策委員会っていう地域の団体(?)とPTAや親父の会が運営するもので、6年生に自分たちでお餅をついて、丸めて、食べてもらうことを通じ…

次男三男のピアノ発表会

今日は次男三男のピアノ発表会。個人レッスンの先生たち何人かの教え子が合同で参加する形。1年半ぶりくらいの参加でしょうか。 もうすぐ小学校卒業の次男は中学校ではスポーツ系の部活やりたいらしいので、多分今回が最後。ショパンの「革命」というなかな…

次世代ワールドホビーフェアでひたすらポケカ

今日は三男と、この土日に幕張メッセで開かれた次世代ワールドホビーフェアへ。https://www.whobby.com/ 先々週参加した大会の優勝者があばれる君と対戦できるイベントもここで行われるということで、三男のお目当てはもちろんポケカバトル。 子ども同士で対…

三男のポケカバトルに

今日は、朝6時半起きで片道1時間以上かけて三男と船橋のららぽーとトウキョウベイのポケモンセンターへ行きました。 優勝するとあばれる君と再来週の別イベントで戦えるポケモンカードの大会。 https://www.pokemon-card.com/info/2018/20181214_001556.ht…

浅草へ初詣

三が日に比べれば全然なんでしょうけど結構な人出でした。 お参りして、お蕎麦食べて、花やしき行って、アンヂェラスでお茶して帰りました。 三男的には人多過ぎで、移動中はキーキー、ブーブー言ってましたが、ポイントポイントでは満面の笑顔だったので、…

あけましておめでとうございます

年末は30,31日と家の大掃除をがんばりまして、お正月は3日まで休む予定です。 2018 年は、以下の3本の論文を発表しました。 「戦争と〈成長〉 — 児童読物統制下の子供向け物語漫画におけるキャラクター描写」『明治大学国際日本学研究』10 巻1 号 「…

クリスマスイブ

吉祥寺の東急でケーキ受け取って帰りました。 プチごち食べて、ぴっちにもちょっとおいしいやつあげて、ケーキ食べました。

吉祥寺で三男のポケカバトル

今日は一日中ときどき小雨の降るお天気でしたが、午後、三男と吉祥寺に行ってきました。 最近三男の中でポケモンカード熱が上がっていて、先日も池袋のポケモンセンターでのバトルに参加してきたということで、都内のあちこちのトレカショップで行なわれてい…