宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ゆる休日、そして次男三男の読書

 今日はいろいろ行きたいシンポジウムやトークイベントなどもあったんですが、昨日ゼミの卒論計画発表会だったので、今日オフにしないと休日のない週になってしまうためお休みに。これから入試シーズンで土日休めない週とかもありますし、週休1日はなるべく確保したい。
 で、午前中は子供部屋の片づけ。次男と三男の勉強机を新しくするので、それが届く前に本棚を一つ解体、入っていたものの移動、整理。もちろん次男三男も頑張りました。
 午後は次男三男と井の頭公園に行ってポケモンGO。カイオーガとのレイドバトル待機してたら三男の幼稚園の時の同級生とお父さんが来て、バトル終了後、父子同士で公園内歩きながらちょっとポケGOトークできたりして楽しかったです。
 ちなみにこのところ休日日記はポケモンの話ばっかりみたいになってる上、「今日の寝る前の本」がなくなってますが、次男も三男も本を読むのは相変わらず大好きです。夜寝る前に読んでもらう、というのがなくなっただけで自分でどんどん読んでます。
 次男は「パスワード」シリーズのようないかにも小5が喜びそうな娯楽もの中心に次々図書館で借りてきます。最近はテレビドラマで興味を持った「窓際のトットちゃん」を読んだり、漫画ですけどおとうちゃんの研究室で読み始めた「ちはやふる」をあっという間に最新刊まで読んでしまったりもしています。
 三男は、先日テレビ放送されたアニメ版で興味を持った「魔女の宅急便」の原作にめっちゃハマって(角川文庫版じゃなくて)福音館文庫版で全巻自分で買うと言い出し、注文したのが入荷するのを楽しみにしてます。
 というわけで、もうこのブログで「今日の寝る前の本」が更新されることはめったになくなりそうですが、本は多分ずっと好きですので、楽しみにしてくださってた方(がどれくらいいるのか分かりませんが)ご安心を。