宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

井の頭公園でポケモンGO

 今日は午前中は三男が(長男・次男も通ってた)スイミングスクールの体験授業。おかあちゃんと三男だけ行って、ほかの男子は留守番。長男は部屋で勉強してて、次男はピアノの練習してたりしたんですが、次男が微妙にお父さんと二人だけで話せるのうれしい感を出してくるのがかわいかったです。
 午後は次男三男と井の頭公園へ。先週ついにダウンロードしたポケモンGOを本格稼働。ポケストップポケモンだらけの井の頭公園を2時間近く回ってウッキウキ。おやつは吉祥寺駅前のサーティワンでアイス食べて、ヨドバシで次男の筆箱買って帰ったらもう17時、て感じの休日でした。
 ヨドバシで妖怪ウォッチのドリームルーレットに(待ち時間も含めて)1時間とかより、ポケモンGOで井の頭公園を2時間歩きまわる、とかの方がまだ健康かなと思いましたし、帰り道、三男が幼稚園で習ったわらべ歌をごきげんさんで歌ってるのを見ると、ま、ウチの子たちはほかにも楽しいこと好きなことがいろいろあってポケモン中毒みたいにはならなさそうだからいっか、と思いました。
 ちなみに三男は最近習い始めたピアノがすごく楽しいらしく、熱心に練習してどんどん上手になってます。次男が上手にできることはみんなかっこいいと思ってるので、それも頑張れるモチベーションみたいです。
 で、今夜は三男の希望により、寝る前の本はなしにして家族五人ですごろくして締め、でした。5人でやりたいという三男の希望に、長男(中2)もなんだかんだで付き合ってくれるのでした。