宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ゆる休日

 東京は台風一過で晴天高温の一日でした。
 1)次男と三男の文房具を買わなければならない
 2)三男が自転車の練習をしたいと言っている
 3)何かのテレビで見て長男次男三男が銀だこのタコ焼きを食べたがっている
 4)次男三男はポケモンGOもしたい
 これらをすべて満たすべく、午前中武蔵境のイトーヨーカドーへ、車通りの少ない道としっかり自転車道が確保されてる道を通って行き、文房具を買い、フードコートで銀だこでお昼ごはんとしてタコ焼き買って帰って、食後井の頭公園へ行ってポケモンGOして運良くレイドバトルでバンギラスゲット。
 早めの夕食後、次男はちょいちょい行ってる軽めのサッカー教室へ(小学校の体育館を借りてやってる)。長男は塾へ。三男と二人でお風呂入って、三男の希望によりオセロと双六をすることになったんですが、オセロで手抜きしないで(「わざと負けた?」って聞かれることがあるので)勝ってしまったところ、時間も予想以上にかかるし勝てないしで、三男涙目。あちゃーと思ったんですが、双六は普通に運よく二連勝できたのでだいぶ機嫌回復。さらにその後、本読んで(下のエントリ参照)さらに回復したところで、お休みっつって、とうちゃんは次男を迎えに出かけます。
 次男とそーっと帰ってきたら、寝室から三男の泣き声が。おとうは出ていくし、次男はいないし、眠いし、ってなってきたら、オセロの時の感じやさみしさがあいまって出て来たみたいで、ま、疲れた日の夜は楽しくて疲れたのであっても泣けてくることはあるので。こういう時はいろいろ理由を聞いても「ちがーう」って言って余計泣けてくるので、とにかくマッサージ(笑)。やってる間に笑顔が戻って、一人で寝られるってなったので再びおやすみ。
 その後さらに次男とオセロしてマッサージしておやすみ。こまごま色々した休日でした。