宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

長男の高校の文化祭など(土日の日記)

昨日21日は、長男の高校の文化祭に家族で出かけてきました。

 

液化窒素を使った実験を思いのほか楽しそうにお客さんに説明しながら見せる長男の様子をみんなで見たり、次男とオクサンはクラスの演劇を二つ見てクオリティの高さに驚いたり、三男はイカの解剖見せてもらったり、楽しかったです。

 

で、今日は、長男は文化祭2日目で早朝から出かけ、次男は部活(卓球)で市民体育大会へ。三男は、幼稚園の時の、いまだに仲良しの4人と井の頭公園の西園で開かれる国際交流フェスタへ。

オクサンは次男の試合を見に行き、とうちゃんは三男に付き添いで西園に行きました。

次男は予選グループは勝ちぬいて決勝トーナメント進出。本人曰くあんまり強い人のいないグループだったので抜けられたそうですが、まあ、そういうことが言える程度には強くなってるってことで。

国際交流フェスタは、もうこのメンツで3年連続参加してて、いろんな国のブースに掲げられたクイズを解いて回るクイズラリーをして、ちょっとエスニックなものをお昼に食べて、日陰でみんなでSwitchでゲームして(笑)、ボルダリング体験して、解散でした。最初は午後雨予報だったけど、夕方までは降らないでくれたので、助かりました。それぞれの子たちのお母さんも来てたんですが、みんなで口をそろえて「おっきくなったねえ」と話しました。

次男の卓球の試合は自分では見られませんでしたけど、長男次男三男、三者三様の成長を実感する2日間でした。