宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

網戸を張り替えたりする休日

先週はマンガ学会の大会が熊本であった関係で、週末のオフがなかったので、今日は家でゆるゆる。

そういえば、学会のシンポジウム「時代を超える『時代劇』」の第1部では司会をしたんですが、そんな告知、ブログでは全然してませんでしたね。ツイッターフェイスブックの方が研究方面の話題の告知にはふさわしい感じになってるんで、こっちは忘れがちなんですよね…。シンポでご一緒した川崎のぼる先生はめちゃくちゃカッコよかったです。

閑話休題

今日はぴっちが庭に来た鳩にとびかかろうとしてぶち破ってしまった網戸の張り替えをしました。

テレビで見て素人でも張り替えられるんだ!?ってなってホームセンターに行って、網と網戸ローラー買ってきて、庭に網戸寝かせてぐるぐる巻きの癖が戻らない網の端を三男に引っ張ってもらいながら張りました。

こんな感じでやれるんですけど

https://www.youtube.com/watch?v=9_of7vbQUnU

なかなかこんなにきれいにはできないもんですね。よく見ると微妙にたわんだ部分とかよれた部分とか残っちゃったんですが、一回、半分くらいゴム外してやり直して、小一時間かかって、まあ、ぱっと見には分からないレベルにはなったので、よしとしました。

網とローラー合わせて1000円かかってないので大いに節約にはなりました。

午後は三男と井の頭公園の西園がヒポポタスの巣だというのでひさしぶりにポケモンGOしに行ったんですが、小一時間で雨が降って来ちゃったので慌てて帰宅。

あとは家で将棋したり、夜は「いだてん」見たりの一日でした。おわり。