宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

雨の休日

 明日は川崎市市民ミュージアムでやってる「にっぽんアニメーション事始め」展とその関連イベントに行くので、今日をオフに。
 でも残念ながら一日寒い雨。ですが、ポケモンGOは今日からハロウィンイベントということで、いわゆる第三世代のポケモンのうちゴーストタイプの5種が先行登場、ピカチュウも魔女帽子をかぶって登場、アメが普段の2倍、などなどで、ちょっとはお出かけしたい。
 というわけで、衆議院議員選挙の期日前投票に行きがてら、次男三男と近所の市役所まで。台風の影響で明日はさらに大雨っぽいということもあってか、投票所の外に傘をさして並ぶ人の長蛇の列。これはだいぶかかりそうだと思ったので、次男三男には市役所周辺でポケGOしといてって言って、並んで投票してきました。30分ちょっとかかりました。
 おやつタイムに帰宅して、その後は家で今度はポケモンのカードゲーム。なんか、いろんなとこでお古をもらってきたとのことで、結構な数のカードがあり、なかなかいい感じでバトルを楽しめました。とうちゃんもポケGOのおかげで、だいぶポケモンの名前とか基本的な設定が分かったので、一緒に楽しめてよかったです。1対1のゲームなので、次男・とうちゃん対三男、とか、次男対とうちゃん・三男、とか色んな組み合わせでやりました。
 寝る前の最後の一戦が特に白熱して、最後の最後まで勝負が分からないいい試合だったので、二人とも大変満足そうに「おもしろかったー」「いい勝負だったー」言いながらベッドに入りました。てことで寝る前の本はなしでした。