宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

普通の休みは久しぶり(&夏休みの報告)

はてなから「そろそろ近況を報告しませんか」とメールが来るくらい放置してしまいました。

8月の初旬からお盆にかけて、USJに行ってから帰省、という予定にしていたところ、ちょうどUSJに行く予定の時期に、自分にとっては祖母的な存在の大叔母が亡くなり、うちの子たちもかわいがってもらっていたので、USJはキャンセルしてみんなで帰省し、葬儀に参加、そのままちょうど台風の来たお盆まで実家にいました。

USJの代わりにはならないものの、一応、川行って海行ってアドベンチャーワールド行きました。で、自分とオクサンは東京に戻り(長男は葬儀だけですぐ東京に戻ってました)、次男と三男は奥さんの実家に1週間くらいいさせてもらう、という感じの夏休みでした。

 

長男は8月の下旬に1週間、高校の海外研修でアメリカ(前半シリコンバレー、後半ハワイ)に行ってました。この研修に参加する権利を得るための勉強を春休みのバリ島旅行中、ずっと部屋でしてたわけです(笑)。念願かなって参加できていろいろな経験が出来たようでよかったです。

次男三男は今年から2学期の開始が1週間繰り上がったので、8月25日で夏休み終了でした。

自分は先週の金曜から3年ゼミのゼミ旅行、その後自分の研究のための調査を昨日までしてました。

で、今日は久しぶりに普通の休日。

午前中はゆるゆる過ごして、午後は、三男と井の頭公園に行って前回エントリ以来なので、1カ月以上ぶりにポケモンGOを2時間ほどしてきました。前回よりだいぶロケット団の陣容も厚みを増していろんなポケモンと戦えて三男も楽しかったようです。三男自身は、もうポケモンGOよりポケモンカードメインの人になっちゃってますが、僕の方が楽しくて毎日少しずつポケGO続けてるので(ちょっとした隙間時間に息抜き的にできるのがありがたい)、時々こうして一緒に楽しめればいいかなと。