宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

「デザインあ」展、めっちゃおもしろーい!

【4月21日に書いています】


 昨年度末で学生部委員&学部執行部の任期が終わったので、今年度は少し時間的・気持ち的余裕ができました。って言っても今週も会議6つでトータル9時間以上拘束されたりしてますが。
 しかもそれ以外に水曜日にあったイレギュラーな説明会的なやつをまるっきり忘れてしまっていてすっぽかすというありえないミスもやらかしていて、ほんとに余裕なんかできてんのかって気もしますが、昨年度の忙しさはほんとに殺人的だったので、まだ疲れが取れてないということかと。
 

 ともあれ、とにかく今年度は強い意志を持って、去年よりは裏方仕事の負担が減っているということを自分で自分に証明しなければと思いまして、今週から来週にかけて、各学年のゼミで展覧会見学を入れまくっています。特に4期生ゼミは前代未聞の22名という人数になってますから、気合入れてやらないと求心力が作れないので、がんばります。


 で、まずは3期生(4年生)ゼミで「デザインあ」展に行ってきました。


http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/


 ネットでも大評判で土日は大変な混雑のようですが、平日の夜だったので、適度な混み具合でじっくり楽しめました。
 いやー、これほんといい展覧会です。ていうかほとんどが体験型なので、もはや言葉通りの意味では「展(示)(観)覧会」ではないなと思いました。
 この展覧会は、珍しく館内すべて撮影可で、撮影した写真をハッシュタグ付けてツイートすると、下の特設サイトにアップされる仕組みになってます。


http://design-ah.net/


 楽しげでかわいい写真が山のようにアップされてますが、ほとんどが体験型なので、見れば見るほど、ここで見られるから行かなくてもいいやってことにはならなくて、むしろよけい行きたくなるわけです。



 これは最初の方にある、自分のポーズに合わせて「あ」の字が変形するっていうやつです。



 人と机の形のブロックで、いつの間にかゼミ生が作ってた鈴木裁判(笑)。さすがミヤモゼミ生。



 4年生は就職活動中で大変なんですが、遅れたり早めに抜けたりはあってもほとんど全員参加できてよかったです。



 デザインセンスを感じさせて!っていう恒例のムチャ振りに見事にこたえる3期生諸君。フラッシュたかずに撮ったらめちゃめちゃいい感じに撮れてしまいました。
 期待以上に素晴らしい展示だったので、月曜に4期生ゼミでも行きます。家族でも絶対行きます。