宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

イチゴ狩りー!

【21日に書いています】



 ウチのキッズ待望のイチゴ狩りに、南房総方面へドライブしてきましたー。もともとの予定だった先週とはうってかわって、おでかけにはかなりひどいお天気でしたが(笑)、強行しました。
 学生連れてどっか行くときには発揮される異常なまでの晴れ男力は、なぜか家族で出かけるときには発揮されなくて、ちょいちょい降られちゃうんですよね。
 ま、とりあえず、昼過ぎまでは降らなかったので、イチゴ狩り&ちょっと近辺で次男と三男がタンポポの綿毛吹いたりはお外で楽しめました。
 ちなみに行ったのは、こちら。


http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kanihp/info.asp?uid=1322


 三男の喜びようがハンパなくて、それ見てるだけでも楽しかったです。いや、自分もたっぷり食べましたが。
 例によって一日のプランはオクサンが他人のブログ等から得た情報に基づいて完璧に練られていたのですが、天気が悪かったので、よさげなパン屋さん何件かでパン買って、海辺かお花のある公園で食べるというプランは実施できず。その代り、天気悪かったとき用のプランだった「館山中村屋館山バイパス店の「なかぱんカフェ」でゆっくりいただきました。


http://www.nakapan.com/index.html
 

 サイトに載ってますが、中村屋が新宿に出店する前、もともと本郷にあった時から勤めてた人が、大正8年に館山で始めたというなかなか由緒あるお店です。
 僕やオクサンにとっては何とも懐かしい昭和の味のおいしいパンがたくさんあって和みました。おなかいっぱいで食べられませんでしたが、アイスクリームやパフェとかもみんなおいしそうでしたよ。



 ありえないようなはみ出しっぷりのたまご焼きロール(名前うろおぼえです。たまご焼きパンだったかな)。甘いだし巻き卵とトマトが、オムレツのような卵焼きのような、洋風のような和風のような、いかにも日本の和洋折衷パンのテイストを醸し出しており、絶妙においしゅうございました。


 その後は、雨も降りだしましたが、車で、隠れ家的おしゃれ雑貨屋や、市場の一角にあるおやつやさんや、長男とオクサン期待のかわいい多肉植物専門店などを回った後、お出かけ恒例の温泉&地元のお魚を生かした回転寿司で締め。


http://www.yamato-f.com/yamato/index.html


 ここにも載ってる活〆真鯛松笠造りが、ちょっとヤバいくらいうまかったです。
 帰りは雨が本降りになって、夜で雨で高速道路(含・首都高)2時間以上という、2か月に一回くらいしか運転しないドライバーにはなかなかハードな道のりでしたが、栄養ドリンクと眠気覚ましドリンクを適宜ドーピングすることで、意外と順調に22時前に帰宅できました。天気のおかげで交通量の少なかった首都高より、片側1車線しかなくて道幅が狭くて真っ暗な上に単調な一本道の館山道の方が怖かったですね。首都高は車線変更を頻繁にしないといけないので緊張するんですが、明るいし、交通量が少ないと、道や景色に変化が多いので、電車移動では見られない東京の顔が見られてちょっと面白いんですよね。