宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ミヤモトゼミ4期生ホームページ更新、5期生ブログスタート

 お知らせが遅くなりましたが。
 明治大学国際日本学部宮本大人ゼミナール4期生のホームページが更新されました。


http://miyamoseminar4.digi2.jp/


 今年度版のゼミ生の自己紹介ページが追加されたり(「About」のとこをクリック!)、活動アルバムが更新されたりしてます。

 同じ4期生のブログ「38ch」も今年度最初のエントリシリーズ「Hey!DJ!」が始まっています。
 特定の、かなりひねったシチュエーションにふさわしい曲を、次の担当者にリクエストしていくリレー形式です。
 さすがのオタク・サブカル融合ゼミらしく、ほんとに毎回面白いです。シリーズ完結したら、全曲並べたコンピレーションアルバム作りたいくらい。ぜひぜひお読みください。


http://miyamoseminar4.blog.fc2.com/blog-category-6.html


 そして新たにこの春からの5期生ブログも始まっています。
 ブログのタイトルは「あの日書いたブログの名前を大人達はまだ知らない。」。
 言わずと知れた人気アニメのタイトルのパロディで3期生の「能動的2年間」のパターンですが、これもなかなか悪くない気がします。長いので略称は「あのブログ」で(笑)。


http://miyamoseminar5.blog.fc2.com/


 ウチのゼミのブログは卒業まで2年間コンスタントに更新し続けるのが大きな特徴です。そんなん当たり前じゃん?と思われるかもですが、これが実はなかなか難しい。世の中には途中で更新されなくなっていくゼミブログというのが山ほど存在しています。
 ウチはゼミブログもゼミの活動の重要な一環として位置付けているので、2年間を通じて、明らかにどんどん面白くなっていきます。どうぞ4期生、5期生のブログもごひいきに。