宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

明治大学国際日本学部宮本大人ゼミナール2期生卒論発表会でした

【2月3日にアップしています】



 更新遅れましたが、卒論発表会、行われました。残念ながら1名病欠でしたが、13名が発表しました。



 内容について詳しくは、2期生自身のゼミブログに前後編にわたって全発表をフォローするレポートがたくさんの写真とともに上がっていますし、3期生のゼミブログにも3期生の視点から全体的なレポートが上がっていて、お互いに補い合うような形になってますので、ぜひぜひぜひ、そちらを。


2期生ブログ「大人の階段」でのレポート
http://miyamoseminar2.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
http://miyamoseminar2.blog.fc2.com/blog-entry-153.html


3期生ブログ「能動的2年間」でのレポート
http://miyamoseminar3.blog.fc2.com/blog-entry-71.html



 春から正式にゼミ入りする新ゼミ生(もう4期生!)も、毎年計画発表会と卒論発表会から参加してもらってます。すげー人数。この日は平日だったにもかかわらず、わざわざ有給取ったりして、卒業生が4名も来てくれたのもうれしかったです。
 朝、出だしでいろいろもたもたしてしまって、開始が遅れたりしてしまい、ゼミ生じゃないのに聞きに来てくれてた方には申し訳なかったんですが、総じて充実した発表会だったと思います。
 2期生たちは、この日いただいた質問、コメントを生かして、さらに改稿して、例年通り卒論集をまとめて販売させてもらいますので、ご興味のある方、お待ちください。
 終了後は下北沢に移動して懇親会。楽しかったです。ゼミ生諸君、お疲れ様でした。また、聞きに来てくださったみなさん、ありがとうございました。