宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

幼稚園の親子の会

 で、昨日は前の晩から徹夜で荷造りをして、あ、その前からお義母さんが手伝いに来てくれてたんですが、それでも結局ぎりぎりまでバタバタしていて、引っ越し屋のトラックが来て運び出しを始めた辺りで、僕と次男は朝9時から幼稚園の親子の会に行ってきました。
 父の日に合わせて、おとうちゃんが活躍できるようなものづくりを親子で一緒にやるって企画で、そうは言ってもお父ちゃんが来られないお家もありますから、親子の会と言ってるわけです。
 今年はろうけつ染をしました。布にクレヨンで絵を描いて、その上を溶かした蝋でなぞっておいて、布を染めると、朗の滲みた部分は染まらないので、そこだけ白く残る、その上でアイロンかけて蝋は溶かして蒸発させると、染まらなかった部分は白く残り、クレヨンの絵も残る、という仕組みです。


 ウチの次男のチームは男子3名と女子2名の意見がまとまらず、女子エリアは「夏の朝」、男子エリアは「夏の夜」をイメージして、思い思いの絵を描いて、染め色は水色と濃い藍に分けました。
 


 なかなかいい感じじゃないですか。

 
 次男は、花火を描いたんですが、アップの写真をアップロードしようとすると、どうしても上の写真と置き換わってしまうので、あきらめます。ケータイで取った写真をアップロードしようとすると、なぜか同じ日に撮った写真は同じ写真と認識されるらしく、違うIDが付かないで入れ替わってしまうという不具合がはてなフォトにはあるらしく、前も苦労した覚えがあります。


 ともあれ、楽しく作業して、昼前に終了。空っぽになった旧居に戻ってみんなでお昼のパンを食べて、ゴミ出しなどして、僕だけ新居には向かわず、畑中純さんのお通夜に向かったのでした。