宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

昨日と今日

 昨日、6月16日、新居に引っ越しました。同じ三鷹市内で、中古マンションを買いました。オクサンが去年1年かけてずっと探してくれていて、良い物件が出たので、年末から売買とローンの契約の手続きを進め、またこれもオクサンがよいリフォーム業者を探し、同リフォームするかも全部考えて業者と相談してくれて、すてきな感じに仕上がったので、引っ越しました。
 僕はとにかく自分の人生に関して、基本仕事バカなので、自分の生活の部分をどうしたいかといった積極的な希望も、将来設計もないものですから、独身なら生涯借家でもいいやって感じなんですけど、今までの公団の月々の家賃より、月々のローンの方が安くなりますし、駅からは少し離れるんですが、広いですし、まあ、自分のウチなんで、リフォームとか好きにできちゃうので、じゃあ買いましょうと。
 とにかくこの辺はオクサンに全部任せちゃって、今まで負担が大変だったと思うんですけど、実際引っ越してみると、やっぱりいいものですね。ってまだ滞在時間が10時間に満たない感じなんですが。
  今朝、出がけに、父の日だってのもあって、子供たちが「お父さんありがとう!」って言ってくれてたんですが、長男に、「よくお給料だけでお金足りたねえ!」って言われて噴き出しました(笑)。そりゃ足りないわ。当然、銀行さまのお助けがなければ足りません。これから35年ローンなので、明大にしがみついて生きていきます(笑)。