宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

母の日

 暇で暇で仕方ない人は過去の母の日日記を検索してもらえればいいんですけど、毎年母の日ってあんまりスマートにオクサンに楽しく楽してもらうことができてないんですよ。
 楽してもらう家事のスキルもないし、楽しい気分になってもらえるようなイベントやプレゼントを考える能力もなくて、ただただやってほしいことを言ってほしい…としか思えない無能な夫なんですが、今年も子供たちにカード書かせて、昨夜お花買ってきて、今日は前からやってくれって言われてたのにやれずにいた雑用(不用品をリサイクルショップに出すとか、リサイクルショップに出せない不用品の処分方法を確かめるとか、芝刈り機の紛失したパーツの購入方法を調べるとか)等こなしただけで、午後雨になってしまったために、オクサン的にこういうことしたいと思ってたイメージが狂ったのに対して適切な代案も出せずにおろおろするだけ(笑)。
 夜、自分でご飯作りたくないから外食しようと思ったのにザーザー降りじゃん…!ってとこでおろおろもピークだったんですが(笑)結局カーシェアでクルマ借りて行こうという案が提示されたので、それでどうにか楽しい夕食がいただけた次第。
 「いいお父さんかもしれないけど、いい夫ではないよね」と言われて久しい人生な訳ですが、それでいいと思ってる訳ではないんです。が、今日はほんと成長しねーなーというのを実感させられた一日でした。こんな日記にお付き合いいただきありがとうございました。
 (あ、自分の実母には弟と共同でお花とお菓子を送って、今日LINEしてって、やってますし、オクサンのお母さんには電話して、近日東京に遊びに来られるのでその時にごちそうでも、ということになってます)