宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

六本木アートナイト

【27日に書いています】
 なにげに子供と行ったことなくて、今まで秋にやってたのが、今年は5月に時期が変わって出かけやすい気候だし、と思って次男三男と、ちょうど遊びに来てくれてて興味あるって言ってくれたお義母さんとで出かけてきました。オクサンと長男は夕ご飯前に合流しました。
 何年か前にゼミ生と行った時は、もうちょっと子供も楽しめるインタラクティブなやつがミッドタウンや新美術館に多かったんですが、今年は割と子供には難しいコンセプチュアルなものが多い&そもそも展示が微妙に少ない?印象でした。ま、何年も行けてなかったので、いつからこうなのかとかは、よくわからないです。
 ともあれ、昼過ぎに着くくらいに行ったので、ミッドタウン行って、新美術館行って、ヒルズ行って、ちょっとポケGOして、おやつ食べて、テレ朝の(別にアートナイト関係ない)一般公開ゾーン行ってって、やってたら普通に楽しく夕方まで過ごせて、18時からのキックオフイベントも割と見やすい場所で(ずっと立ち見で小一時間だったから疲れたけど、あと冒頭15分以上偉い人たちのあいさつが続いたのは閉口しましたが)見られて、ごちそう食べて、毛利庭園がインスタ映えゾーンになってるの見て、普段よりだいぶ遅めの帰宅になりました。三男が、たいくつーって言い出すのではっていう心配もしてたんですが、楽しめたようで何よりでした。