宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 図書館で借りてきたこちらを次男が読んでくれました。

どんぶらどんぶら七福神

どんぶらどんぶら七福神

 こんな本あるんですね。文章の人は存じ上げないのですが、調子のいい数え唄で七福神を紹介していきます。柳原良平の絵がばっちり。
 こないだ僕が図書館行った時に、へー、こんなのあるんだと思って借りただけだったんですが、ちょうど次男が幼稚園で習った遊び歌の中に、だいこくてんとか、えびすさまとか出てくるので、どんなものか知りたかったらしく、ニーズにドンピシャで大変喜ばれました。
 七人それぞれ強みがあってグループになってるのが、なんかちょっと戦隊ものっぽいのも、最近ゴーカイジャーを見てる次男にはうれしいのではないかと。


【15日の1時台に書きました】