宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は次男に図書館で借りたこちらを。

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)

 我らが佐々木マキの定番の一冊。図書館で借りてきてました。次男と読むのは初めてかな。1ページ目と最終ページは次男が読んでくれました。「ちゃちゃきまち(ささきまき)だから、『おばけがぞろぞろ』とおんなじひとだよ」と教えてくれました。そうそう、そうなんよね。
 朝になるとテーブルに朝食が用意されてる場面で、意外にも「やっぱりおばけのおうちじゃなかったね」と言い出したので、じゃあこの朝ごはん誰が作ったの?って聞いたら、「えっ!?……おばけ?」「だって、ほかに誰もいないじゃん?」「…そっか…」。そう言われてみれば…みたいな感じでいっしょうけんめい考えてる様子が、よく気の回るちゃっかりさんでもまだ4歳なんだな、って感じでした。