宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日は府中のプール

 さすがに三週連続中野っていうのもな、ということで、今日は府中郷土の森公園にあるプールへ行ってきました。


https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/supotu/puru/sogopu-ru.html


 だいぶ前にも一回行ったことがあります。流水プール。混むだろうし、水質保全のため日焼け止め禁止だというので、午前中にクルマ借りて、オクサン、次男三男と行ってきたんですが、10時オープンのところに10時半ごろに着いたらもう長蛇の列。15〜20分くらいで中に入れたので、11時から13時まで、制限時間2時間めいっぱい遊んできました。
 春からスイミングスクールに行き始めた三男が、浮輪も腕に着けるヘルパーも要らないというので、意地張ってるだけで結局欲しくなるのではと思ってたんですが、流水プールが足が届く深さだったこともあり、ずっと浮輪もヘルパーもなしで、文字通り水を得た魚のように、思いのほかガンガン潜って浮いて泳いで次男ときゃっきゃきゃっきゃ流れ続けてたので、こんなに水が平気で泳げるようになってるんだ…!と驚きました。
 二人ともめっちゃいい笑顔連発でキラッキラしてたので、写真撮りたかったんですが、今どきいろいろアレなので、プール内はカメラもスマホも写真禁止なのでした。
 プールサイドでの飲食は可(売店もある)なので、買ってったパンを休憩時間に食べて、13時にプールを出て、公園でちょっとポケモンGOしておやつの時間に帰宅しました。
 二人ともプールで体力出し切ってましたが、三男的にはポケGO不足だったので、夕方三男と二人で井の頭公園の西園へ行ってレイドバトルして三男も満足して帰りました。