宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

バリ島行ってました

3月31日の朝から4月5日の夜まで、家族でバリ島に行ってました。

今年の春休み、長男(高1→高2)は大きな動きがなく、次男(小6→中1)は社交的な性格からして来年は部活とかで付き合ってくれなさそう、というわけで、3兄弟そろって家族旅行に付き合ってくれるのは今年がラストチャンスなのでは?と考えたオクサンが、例によって全部セッティングしてくれて、行ってまいりました。

バリ島はオクサンが20年前とさらにその5年前くらいに行ったことがあり、のんびりすることを主目的にして、ちょこちょこおいしいもの食べたり買い物したり、みたいな感じで、珍しくあまり細かくスケジュールを決めずに出かけました。

一番都会のクタというエリアの、バリ・ダイナスティ・リゾートというファミリー向けホテルに泊まって、基本、ホテルのプールと近場のショッピングモールいくつかで過ごす毎日でした。

日曜の夜着いて、早速夕食後プール、翌月曜日から水曜日までプール&モール、木曜のみウブドまで出かけて、モンキーフォレストというサルのたくさんいる森と、棚田の見えるカフェと、ウブドの中心エリアでお茶したり買い物したりして、最後の金曜はまたホテルのプールとモール、でした。

長男は、モールに食事に出かける時以外はずっと部屋で春休みの課題をやっていて、一度もプールに入らず、わざわざ出発前に水着を用意してやってたおかあちゃんを嘆かせていました(笑)。が、一番のグルメ(かつ、辛いもの好き)でもあるので、食事の時は、グーグル翻訳を駆使して、食べたことのない種類の料理と、見たことのない果物を選んで食べて、満足していました。

次男と三男は、よく毎日おんなじプールでおんなじことばっかしてて飽きないなと思うほど、毎日2,3回ホテルのプールに入り、数時間ずつ、遊んでました。そして自分はそれをプールサイドで眺めながら、はしゃぐ子供の写真撮ったり、時々スライダーを三男と一緒に滑ってドボンとしたりしてました。

あとは何でしょう、次男とオクサンが二人でモールに行って買い物、その間、三男ととうちゃんがプール、長男は部屋で勉強、ってパターンも何回かありました。次男がおしゃれに興味の出てきたお年頃なので、二人でアクセサリーやらガムランボールやら、買い物楽しめたようです。

ちょっと想定外だったのは、偏食かつ大食漢(米と甘いものは無限に食える)の三男が、自分が食べたいものだけアホみたいに食ってた結果、圧倒的野菜・果物不足になり、便秘になってしまい、間の悪いことに長時間車に乗ってウブドに出かける日に、便秘から来る不調がベースになって食欲不振&暑さ&車酔いで、棚田の絶景カフェでのランチの時に、特に何も食べられず、朝食をお戻しになってしまうという展開になったことでした。唯一の観光らしい日程の日だったのに、三男は一日グロッキー気味でかわいそうでしたが、夕方ホテルに帰った途端まさに水を得た魚のようにプールで1時間以上泳いで元気になってて、基礎体力自体はめちゃくちゃあるんだなと思わされました。

もう一つ想定外だったのは、初日、空港からホテルへのクルマ(空港で客待ちしてるタクシーはぼったくり率が高いらしい)をお願いしていたKLOOKという香港の業者さんが、現地で使えるSIMカードも用意してセッティングまでしてくれるという便利なサービスをオクサンが見つけて、SIMフリースマホを使ってるオクサンと三男の分をお願いしてたんですが、オクサンの方がうまく行かなくて、結局カード代は無駄になるわ、滞在中ずっとWi-Fiのないところでは使えない状態になってしまったことでした。

オクサンのスマホのトラブルについては、別エントリを立てますが、結局帰国後もともと使っていた楽天モバイルSIMカードを再発行してもらうことで(3000円)復活しました。

ま、そんないくつかの、さほど深刻ではないトラブルがあった程度で、おおむねずっと楽しくのんびり過ごせた旅でした。

次男三男は、外国の人とお互い片言で話すという経験を、小学校の英語の先生以外とでは、ほとんど初めて、まとまった形ですることになりました。その相手がプールの監視員のお兄さんたちや(めちゃ子供にフレンドリー)、飲食店の店員さんや、タクシーの運転手さんだったこともあり、基本的に楽しいコミュニケーションばかりだったので、外国の人と話すの楽しい!結構通じた!っていう感じで、最終日など、親が着いて行かなくてもどんどん自分たちだけで(小学校で習った英語と現地着いてからグーグル翻訳で調べたインドネシア語で)話しかけに行って、用を足せるようになってて、これはよかったなーと思いました。

あ、でも、そうだ、道端やモールの前とかでやたらフレンドリーに色々聞いてくる(どこから来たんだ、どこへ遊びに行くんだ、あれは見たかこれは見たか等々)人たちにおかあちゃんがそっけなくするのはなぜか、特に三男(小2→小3)が怪訝そうだったので、ケンタッキーでチキン食べながらちゃんと説明したところ「仲良くなりたいだけじゃないんだね!?」と納得してたんでした。

食事も楽しかったし(特にホテルの朝食ビュッフェがバリエーションも豊富だし、メニューも毎日結構入れ替わっていて、もちろん味もよかったので、すごくよかった)、楽しいパッケージのお菓子をお土産用にスーパーで買ったりとかもできました。

あと、ホテルの前の浜辺の夕暮れ時が絶景で、これもよかったです。

楽しかったことのディテールを書き出すと終わらなくなるので、いくつか写真貼って終わりにします。インスタにもまとめて写真載せようかなと思ってます。 

 

 f:id:hrhtm1970:20190331205745j:plain

f:id:hrhtm1970:20190401081945j:plain

f:id:hrhtm1970:20190401103940j:plain

f:id:hrhtm1970:20190401161214j:plain

f:id:hrhtm1970:20190401182318j:plain

f:id:hrhtm1970:20190402160303j:plain

f:id:hrhtm1970:20190402170054j:plain

f:id:hrhtm1970:20190403122843j:plain

 f:id:hrhtm1970:20190403183552j:plain

f:id:hrhtm1970:20190403200927j:plain

f:id:hrhtm1970:20190404105955j:plain

f:id:hrhtm1970:20190404122933j:plain

f:id:hrhtm1970:20190404133410j:plain

f:id:hrhtm1970:20190404145518j:plain

f:id:hrhtm1970:20190405193723j:plain

f:id:hrhtm1970:20190405195558j:plain