宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

忍者ってナンジャ!?展

 前から行こう行こう言ってて、いろいろ都合が合わなくて結局会期終了前日に駆け込みました。


http://www.fujitv.co.jp/events/ninjaten/


 3連休の真ん中、会期終了間際、ということで、来場者多数につき入場整理券配布という対応。
 チケットは事前に買ってたのでチケット購入に何十分も並ぶということはなかったんですが、13時過ぎに着いた時点で整理券は14時半入場の分になってました。
 が、常設展でちょうどいい時間まで結構楽しく潰せたのでよかったかなと。



 というか「未来逆算思考」という50年後の未来に地球を届けるゲームをクリアしてしまいました。
 (こういうのです。→ http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/future/innovation/backward.html
 次男三男は途中で滅亡。何十人に一人くらいしかクリアしてなかったので普通に盛り上がってしまいました。ほぼ運ですけど。
 忍者展は、展示も子供向けの体験型のものが多くて、いちいち並びましたが、整理券で入場制限かけてるので我慢できる程度の混雑。トータル2時間ほどで全部クリアしました。



 こちら手裏剣コーナー。
 ちなみにこの間、忍者展に興味のない中2長男はずっと常設展を見てました。
 いつもお台場に行くときはりんかい線を使ってるんですが、今日はゆりかもめといふものに乗つてみたいという次男三男の希望により、ちょっと遠回りになりますがゆりかもめにライドオン。運転士さんがいないのの醍醐味ということで先頭車両を狙ったら先頭席のとこに立てたので、次男三男はずっとフロントガラスに張り付いて盛り上がってました。東京タワーが見えたり夜景もきれいで、ようございました。