宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

なつやすみ(キッザニアとポケモン映画)

 8月20日は次男三男オクサンと4人でキッザニアに行ってきました(長男は夏期講習)。
 前に初めて行った時は、次男がまだ幼稚園だったので結構前。2011年6月でした(ブログって便利)


http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20110626


 前回は、到着が遅れたため、やりたいお仕事全部はできなかったので、今回は午後の部(15時半から21時)にして、入場順を決める整理券の配布(10時15分から)に朝9時前から自分一人で並んで17番目をゲット。遅めのお昼ごはんで合流するまで一人で仕事して待ちました。ちなみに8月16日から19日までゼミ旅行で19日の夜に帰宅して翌朝7時起きでキッザニア並んでます。



 おかげさまで、今回はぜひやりたいって言ってたお仕事は、次男三男とも全部できて、ほとんど無駄なく時間を使い切った感じで充実してました。写真もそれぞれ結構いいの撮れました。二人がこなしたお仕事は以下の通り。
1、地下鉄運転士(次男)
2、消防士(三男)
3、ハイチュウ製作工場(次男三男)←これが一番人気なので最初に予約入れてからの1,2でした
4、裁判官(次男)
5、ソフトクリーム屋さん(次男三男)←3の後に予約
(大急ぎでご飯)
6、ソーセージ工場(三男)←5の後に予約
7、ビルメンテナンス(次男)←5の後に予約
8、宅急便(三男)



 相変わらず30分に1回火災が起きる物騒な街。お疲れさまでした。


 で、本日8月25日は「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」を三男のなかよしチームとその兄たち計8人といっしょに観ました。お話も中だるみなくテンポよく進みましたし、全員小学生になってるので、お互いで「シーッ」と声かけあったりできて、とうちゃんもらくちんでした。
 終わった後は、おかあさんズも合流してサイゼリヤでご飯食べて、その後も何となくだらだら本屋さんとかで過ごして夕方解散。次男とおかあちゃんはお茶して帰り、三男と父ちゃんは小一時間井の頭公園でポケゴーして帰りました。