宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

横浜ポケモンGOパークへ

【15日の0時台に書いています】


 行ってきました。次男三男と。


http://www.pokemon.co.jp/ex/pika_event/park/


 もともとは数日前の時点で今日が一日曇り予報だったので、土日回避・暑い日回避でこの日にしたんですが、結局一日雨予報に。でも小雨予報だったので、あんまり降らなければむしろ人も減るかな、みたいな感じで、レインコートも用意して行ったんですが、昼前に着いたらザーザー降り。マジかよと思いながらワールドポーターズの中でお昼ご飯を食べて、いや、それでもここまで来た以上は行くでしょ、用意もしてきたし、って感じで気合入れてレインコート来て外へ出たら、あれ?ってくらいの霧雨で、10分もしないうちにやんでしまったのでした。
 そのあとも、帰るまでほとんど降らなくて、涼しくてよかったんですが。肝心のポケモンGOが。
 1週間開催のこのイベント。もともと設定されてたパークエリアがあまりに人が集まってしまうので数日前からレアポケモン大量出現エリアが拡張されて、山下公園までその範囲に入っていたのです。
 で、昨日自分がちょうど神奈川近代文学館で調べものをする必要があったので、終わった後山下公園からみなとみらい駅まで、拡張エリアを通常ルートとは逆の流れでずっと様子を見ながら歩いて、どこまでどれくらいどういうポケモンが出てるのか、ポケストップやジムはどれくらいあるのか、座れるところ、雨宿りできるところ、人が渋滞する所など、しっかり下見して計画を立てたわけです。
 ピカチュウ大量発生チュウ!イベントの会場でもあるみなとみらい駅から、もともとのポケモンGOパークエリアへ渡る道の歩道が大渋滞するのと、そこに行かなくても十分ポケモンは出るので、パークに一番近い馬車道駅からダイレクトにワールドポーターズへ行き、昼ご飯早めに食べて、赤レンガ倉庫へ行って、元のパークエリアでしか取れないバリヤードを捕まえてから、限定レイドバトルもやって、象の鼻テラスへ移動しておやつ、山下公園へ行って電波もポケストも余裕のある状態で、ラッキーとかヨーギラスとか強いのに進化するレアポケモンを乱獲し、アンノウンと色違いポケモンも捕まえて、山下公園から近い中華街で肉まんやら小籠包やらを夕ご飯に買っておうちに帰る、という見事なプランだったんですが…。
 もともとのパークエリアに昨日ほどいいポケモンが出ない、電波状態もあまりよくなくて途中で止まったりする、ので、山下公園に期待して移動して限定レイドやってたら、いつのまにか山下公園一帯はなぜか普段おなじみの雑魚ポケモンばかりに。
 あとでいくつかの情報サイトのツイッターをチェックしたら、拡張エリアについては今日の16時前後に終了していた模様。知らんがな。拡張範囲の正確なアナウンスもなかったし、もともと運営側が、あえていろんな情報を正確に出さない、自分たちで探るのも含めてゲーム要素、みたいな感じなので、しょうがないんですが、ウチ的には大打撃、一部だけ早く終わる可能性があるなら、それは言ってほしかった。
 もう時間的にも小1の三男の体力的にも、赤レンガまで戻ることは不可能だったので、色違いピカチュウは取れない、アンノウンは6種類のうち1種類しか取れない、ラッキーもヨーギラスも進化させられるほど取れてない、いいのが出るって言うからがんばって卵5個入れられるようにしていったのに2キロ卵も4個しか取れない(しかも帰宅直前に孵化したら全部パッとしないやつ)、って結果で、期待値が高かった分、かなりの不完全燃焼感を抱えつつ、中華街でいろいろ買って、ポケモントレーナーとしての一日が終わったのでした。
 ま、最低限ほしかったものはゲットしたので、二人とも、まあ、まあまあ楽しかった、って感じだったので、まあ、まあまあよかったかなと。
 来年も同じようなイベントがあるなら、さらに臨機応変に対応できるよう臨みたいと思いますが、次男はもう小6だから飽きてるかもなーと思ったり。