宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

授業参観からの大恐竜展、のはずが、かまくらづくり

 今日は半日自由に授業が参観できる学校公開日だったので、それ行ってから午後は子供たちと上野の科学博物館の大恐竜展に行くつもりだったんですが、ご存知の通り、先週以上の大雪で学校公開は中止に。
 とりあえずとんでもない量の雪が、朝の雨が止んでも残っていたので、先週次男がやりたがっていたかまくらを作ることに。
 次男ととうちゃんが二人で1時間以上全力で頑張った結果、南国育ちのとうちゃんも生まれて初めて作ったかまくらは、次男と三男は入れる大きさで出来上がったのでした。
 その後、電車も動き出したみたいだし、今日はさすがにすいてるだろうからと、ちょっと遅めのお昼ご飯食べてから、恐竜展に行く準備をしたんですが、ツイッターなどで、中央線の様子をうかがうと、やっぱり遅れや混雑がありそうで、到着したら閉館1時間前とか30分前、とかいうことにもなりそうだったので、あきらめました。
 代わりに近くの市立図書館へ行くだけでも雪景色が楽しめるだろうと、子供三人連れて行って帰ってきました。そんな一日でした。

 図書館へ行く道のりで、愉快犯的に遭難している次男と三男。
 コートの紺と赤のコントラストがかわいかったです。
 案の定、三男ははしゃぎ過ぎて途中で疲れてしまって、帰りはずっと雪道を抱っこして帰ることに。

 こちら庭に作ったかまくらなんですけど、この、夜、明かりを入れるのを、やってみたかったのに、子供たちが起きてる間はすっかり忘れてたのでした・・・。
 仕方ないので、子供たちが寝てからさっき一人でろうそく立てて写真撮ってみました。明日の夜まで崩れずに残ってくれたら、今度こそ子供たちの起きてる間にやりたいと思います。