宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

小学校の美術展とゆる休日

【20日の0時台にアップしています】


 昨日土曜日は次男(小5)と三男(小1)の通う小学校(三鷹市の公立小)の美術展でした。秋は隔年で美術展と音楽会が開かれることになっています。
 昨日は学部のゼミナール対抗運動会や大学院の説明会があったので、大学に行く前、朝イチで小一時間ほど、次男三男に案内してもらいながらオクサンといっしょに見てきました。
 長男の時から毎回見てますが、ほんとに楽しい。子供とあれこれ話しながら、ほかの子のすごいやつ面白いやつを見つけるのも楽しいです。



 体育館をフルに使った展示。



 1年生によるオーロラ。一人数枚ずつ描いたそうです。




 三男の作品。


 5年生による夜の水族館。




 次男の作品。



 多様な題材、多様な表現方法で造形を楽しむ、という方針が生き渡った楽しい空間でした。


 で、今日は一日ゆるゆると。
 三男と近所の図書館行って、帰りにスーパー寄ってお昼に食べるピザ買って、午後は次男は発売されたばかりのポケモン・ウルトラムーンをプレイ、三男と父ちゃんはちょこっと自転車で出かけて軽くポケモンGOして、帰ってきておやつ食べて、また次男がウルトラムーンやってる横で二人でカードゲームの方やって、夜は人生ゲームして、みたいな感じでした。