宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

三男誕生日予想外の展開

 今日は三男6歳の誕生日でした。
 テレビCMで見て、観に行きたいと言い出した「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」を長男を除く家族4人で吉祥寺の映画館に観に行き、お昼は吉祥寺でパンケーキ食べて…、みたいな予定だったんですが、まさかの発熱。
 朝からくしゃみをよくしていて、朝ごはんの時もおなかが痛いとか言ってたんですが、どっちもまあよくあることなので、整腸剤だけ飲ませて出かけたんですが、映画の中盤くらいからぐにゃぐにゃし始めて、明らかに具合がよくない感じに。映画が終わるころにはぐたーっとしてて、体も熱っぽかったので、予定変更しておかあちゃんと先に帰宅。
 次男ととうちゃんはとりあえず誕生日ケーキを買って、二人でラーメン食って帰宅。その間おかあちゃんから熱が38度で帰ってすぐ寝てますとの連絡。アリスなんか見てから熱出して寝ちゃったらすごい夢見そうだねって次男に言ったら、一瞬ニヤッとしてから「ワンダーランドは夢じゃないんだよ?」って言われました(笑)。
 38度くらいだと平気で遊んでることも多い我が家の三兄弟なので、まだ熱が上がるのかなと思ってたら結局39度まで上がって、体が痛かったり頭が痛かったりするらしく、寝続けていられなくて2,30分おきに目が覚めてしまって、とうとう、ふえーん、うわーんて感じで泣き出したので、解熱剤飲ませたらやっと落ち着いて夕方まで寝られて熱も38度まで下がりました。
 起きて来たとき寝る前が昨日だったと思ったらしく、「きのう、なんでたんじょうびじゃないのにえいがみにいったの?」とか言ってたんですが、だんだんはっきりしてきて、おねつあるけど、からあげとカレーはたべるから!と今日希望してたメニューを食べる宣言。今日はもうカレーだけにしておこうかと思ってたおかあちゃん慌ててからあげ用意し始めるなどしましたが、ほんとにちゃんとしっかり食べたので、今晩はまあ、また熱出るかもですが、順調に治っていくかなと思ってます。



 ケーキもちゃんと食べました。誕生日恒例のおかあちゃん自作イラストプレート、今回は最近三男がハマっている11ぴきのねこ。にゃごにゃご。おかあちゃんのことは「はんぶんだけすき」とかえらそうなこと言ってて、何かと俺はもう結構自立してるアピールをしてくる三男も、「おかあさんせかいいちてんさい!」と盛り上がってました。


 ちなみにアリス/時間の旅は、テレビCMで興味持ったので、ちょうど先日テレビで放映してた第一弾も録画して、次男三男で見て盛り上がってたようです。「チャーリーとチョコレート工場」も好きな兄弟なので当然っちゃ当然なんですが。今作はティム・バートンが監督じゃないとかアメリカでは大コケだとか不安要素もあったんですが、ま、本人の意志を尊重した次第。どれくらいまともに観られたのか分かりませんが、治ったら感想聞こうかなと。次男は普通に楽しんでました。とうちゃん的にはなるほど(これはコケるかも)なーと思いました。
 ともあれ、三男にとっては、ついてないといえばついてなくてかわいそうでしたが、不思議な誕生日の記憶になるだろうなと思いました。