宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

次男のピアノ発表会からの先行誕生日祝い

 今日は次男のピアノ発表会でした。去年の4月以来、1年半ぶり、2回目の発表会です。去年の発表会の時のエントリはこちら。


http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20140427/1398605023


 場所は同じ新宿某ホール。今回は1年半経ってるので、曲のレベルも上がり、またソロで1曲の後1時間ほど間が空いてから今度は先生と連弾で1曲、計2回の出番がありました。
 ソロで弾いたのはプロコフィエフの「タランテラ」、連弾で弾いたのはヴォールファールトの「ギャロップ」でした。


 「タランテラ」はおとうが聞く分にはよくそんなの弾けるなってくらいのレベルなんですが、朝、家で練習してた時はつっかえまくってたので、ちょっと心配してました。が、本番は完璧。…と思ったら、実は1小節まるっと飛ばしてたらしい。あっ、と思ったけど、やり直すくらいならと、しれっとそのまま続けたとのこと。ピアノやってたおかあちゃんも気づかなかったってくらいなので、まあ強心臓。
 終わった瞬間後ろの方からどこかのお母さんが思わず漏らした「じょうずー!」っていう声が聞こえたので、こっちも嬉しくなりました。
 連弾もそつなくこなし発表はつつがなく終了。
 前回の発表会では本人は「緊張したー」って言ってましたが、そうは見えず、今回は本人も「前も発表したから緊張しなかったよ?」っていうくらいでほんとに堂々としたものでした。


 出番が2回になる分、拘束時間が大幅に伸びて、心配なのは三男の方でしたが、次男の出番の時だけ聞きに入って後はロビーで待つ、で計3時間以上、ぐにゃぐにゃはしてましたが、特段ぐずることもなく一人で折り紙したり塗り絵したりしながら待てたのでした。
 終わった後は、前回同様新宿高野のフルーツバー。今回は早めの夕食でした。そのころにはすっかりいつものアホ男子に戻った次男でした。
 

 で、今日はそれだけで終わりません。6日が次男の誕生日なんですが、その前後、おとうちゃんが仕事で全然夜家に帰れない&8日の日曜日は三男の七五三参りということで、今日先行で、夜、誕生日祝いをすることに。
 次男のプレゼント希望はDS。ついについについに我が家にゲーム機がやってまいりました。ソフトはもちろん妖怪ウォッチバスターズ。今日は開封のみで、ゲームは明日から。時間決めたでしょ?とおかあちゃんに怒られ、貸してくれとごねる三男ともめ…という絵が如実に浮かびますが(笑)、ま、周りもみんな持ってるしね。
 


 誕生日ケーキは高野のイチゴパイ。に、おかあちゃんが夜なべして作った妖怪たちのチョコ。力作過ぎてデカすぎてケーキが小さく見えますが。次男も三男も大喜びでした。