宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

三男の七五三参り

 今日は朝からあいにくの雨模様で、昼過ぎても結構しっかり降り続けてましたが、今日しか行けないので、ちょっとだけきちんとした格好で近所の神社にお参りしてきました。写真スタジオで撮る和服とか着た写真は12月に撮りに行きます。
 そんなに大きくも有名でもない神社ですが、雨の中、結構切れ目なくお参りの家族がいました。
 とはいえ、特段待たされることもなく、ご祈祷してもらえました。
 氏子のオジサンたちが受け付け&儀式の進行をしていて、アルバイト感がハンパない宮司さんが充電しっぱなしのルンバに何度も足をぶつけそうになりながら(笑)ご祈祷してくれました。ルンバは片づけとこうよ。
 子どもたちは神前の床に座って、家族は後ろで椅子席に座る形でしたが、三男はもう一人の子と二人できっちり最初から最後まで正座して神妙にしてました。いやー、成長した成長した。
 夜は三男の希望で近所のしゃぶしゃぶ食べ放題へ。長男が「しゃぶしゃぶ」って言葉を言いたかっただけなんじゃ?って言ってた通り、終始ぐにゃぐにゃして次男とふざけ合ってしゃぶしゃぶそのものはほとんど食べず、チーズスティックとか卵かけご飯を食べてました(笑)。