宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

小雨の休日

 寒いし一日中小雨の降り続くお休みでした。
 午前中は近所の図書館でやってた図書館フェスタに次男三男と行って、一箱絵本市で絵本買ったり(今日の寝る前の本で紹介します)、図書館の中でクイズの答えになる本を探したり、出店してたパン屋さんでお昼ごはん買って帰ったりしました。
 午後は、武蔵境の日本獣医生命科学大学が学内の展示施設を公開してて、そこが太陽系スタンプラリーの「彗星」の一つということで、普通なら自転車で行くんですけど、次男三男とバスで行ってきました。
 割と有名なシンボル的な古い校舎の教室を展示室に転用した小さな展示なんですけど、後者がいい感じなこともあって、なかなかいい空間。
 剥製と骨格標本がたくさん間近に見られるので割と盛り上がって…たんですが、動物が好きすぎる次男が途中で「これってさあ、このために殺したの?」って言いだしたので、案内役みたいな感じで室内にいる学生さんに聞いてみなよって聞かせたところ、鳥の剥製は、窓ガラスにぶつかって死んじゃったのを使ってて、動物のは、普通に買ったり、畑を荒らすので捕まったようなのを(タヌキとか野生化したアライグマとかイノシシとか)研究用にもらってるんだと聞いて、一安心してました。




 で、ハクビシンとタヌキとアライグマの顔の模様の特徴を剥製を観察しながら塗り絵するというのをやって、学生さんに答え合わせしてもらって帰って来ました。
 夕ご飯は、結婚記念日当日(10月10日)にできなかったお祝いご飯をしゃぶしゃぶ食べ放題屋さんでいただき、帰宅してからお祝いケーキを(三男の強い希望によりいっつもこの高野のイチゴケーキですが)いただきました。