宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 三男がこのところ、おかあちゃんは一緒に寝なくていいというスタンスなので(次男は寝たい)、おとうちゃんが二人分読みました。
 まず三男はこちら。

ふねなのね (First Book Series)

ふねなのね (First Book Series)

 我が家の蔵書です。身近なものを使ったごっこ遊びで広がった空想を、現実に引き戻さず、かえって大きく広げて終わるところが鮮やかで素敵な作品です。
 次男も蔵書のこちら。
てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

 本来は絵のない口伝えの昔ばなしならではの楽しい話を、絵にすることでさらに楽しくしてる傑作ですね。二人とも読んだことあるはずですが、久しぶりだったからか普通に大ウケでした。