宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は夕食時に帰宅したので。
 今日は珍しくどちらにもおとうちゃんが。
 三男にはひつじ年になったから、『まりーちゃんとひつじ』を読もうよって言ったのに、「ボブとはたらくブーブーズ」の韓国語版絵本をチョイス。
 どんな本かはこちらを。
http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20060610/1149949901
 次男は、これの続き。

ことわざ絵本 PART‐2

ことわざ絵本 PART‐2

 今日で読み終わりました。
 で、三男には、やっぱりこっちも読むぜってことで。二つ収められているお話のうちの最初の一つを。
まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

 おかあちゃんのお気に入りの一冊ですが、今日はおとうちゃんが読んでおかあちゃんはいっしょに聞いてました。ちなみに、次男と三男の幼稚園では、子供たちのマークを自分で(というかウチはおかあちゃんが次男と相談して)決めて、靴箱とか持ち物とかにそのマークのシールをつける(字が読めない子もいるのでそうするのです)ようにしてた(る)んですが、次男のマークはこの本に出てくるひつじのぱたぽんだったのでした。
 三男は初めてでしたが、楽しんでくれました。