宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日はこちらを。


はじめてであうすうがくの絵本1 (安野光雅の絵本)

はじめてであうすうがくの絵本1 (安野光雅の絵本)

 

 こないだから読んでたそうで、もう一通り読み終わってるんですが、正方形の紙をいくつかの三角や四角に切って、その組み合わせでこの図形を作りましょうっていう問題がいっぱいあるページは後回しにしてて、次男がそれ用の紙を切って用意してくれたので今日は次男と三男でそれを解いてました。おとうは横で見てるだけでしたが、こういうのはパズルっぽくて楽しいですよね。ていうか数学ってホントは知的ゲーム的に楽しめるものだよねっていうのを実感させてくれる絵本です。