宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

3週間ぶりのオフ

 今日は午前中から昼過ぎまで長男と一緒に長男が進学を考えている都立高校の文化祭へ。科学系の部活の展示や実験に見入る長男を置いて、2時前にオクサン・次男・三男と高円寺で合流。ドーナツ屋さんでかわいい動物ドーナツ食べてから吉祥寺に移動。パルコでやってるレゴで世界遺産を作った展示を見て回って帰りました(長男はレゴは見なくていいってことで先に帰宅してました)。
 朝から晩まで家族と過ごしたオフは8月30日以来。3週間ぶり。ずっといろいろ立て込んでいたとはいえ、よくないです。今日もどう過ごすかのプランニングは全部オクサン任せだし、別にちゃちゃっと夕食作ってオクサン休ませてあげるスキルもないし。リビングに掃除機かけて次男三男と風呂入って、夕食後次男と将棋しただけ。言われたことを期待値の7割くらいのクオリティでやってるだけ。もうちょっとこう、どうにかならないもんか、俺よ、前からずっとそうだけど、と思った一日でした。