宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

結婚十五周年で一泊旅行

 小学校の代休を利用して(のはずが、台風のおかげで土曜日の予定だった授業参観が月曜になり、結果代休ではなくなったんですが、もうホテル予約してるし、ほかに行けるときないからしょうがないってんで)日・月と一泊旅行に行ってきました。だいぶ記念日からずれてますが、一応結婚十五周年記念ということで。
 山梨県と長野県の県境近く、小淵沢のエリアで、ほとんどホテルで過ごしました。
 昨日はお昼前に目的エリアに着いて、おそば食べて(写真はお蕎麦屋さんからの景色。奥の方に富士山が見えます)、某社のアイスクリーム工場の見学&アイスの試食、ホテルのプール、夜は一応食事の時に、記念のケーキとお花を持ってきてもらい、最後は子供たちの大好きな露天風呂という流れ。
 今日はオクサンと次男三男はまたプール。オクサンと三男からもらった風邪が治りきってなかったとうちゃんは、昨日のプールでちょっと疲れてしまったみたいなので、帰りの運転に備えてプールは遠慮、長男と二人でホテル内のブックカフェでのんびり本を眺めて過ごし、午後はホテルで企画してる小一時間ほどのハロウィンパレードに次男と三男が参加。あとの家族は撮影班、夕方に道の駅でお土産買って、談合坂SAで夕食食って帰る、みたいな感じでした。
 ハロウィンパレードといっても、ホテル内のお店屋さんを数軒回ってお菓子をもらうだけといえばだけなんですが、細長いホテルの中庭がお店屋さんの並ぶ通りになっててあちこちかぼちゃでデコレーションしてるので、親バカ写真撮るにはよいイベント。まー、しかし、ウチの次男のフォトジェニックなこと。ドラキュラ姿が似合う似合う。そしてかぼちゃのおばけ服を着た三男のアホかわいい感じ。みんなの行列に最後尾から仏頂面であちこち寄り道しながらついてってただけだったんですが、全部終わってから「とりっこあーとりーとはー?」「はっぴーはろうぃんいちゅするのー?」とか言いだすので、今までずっとやっとったがな!と家族でずっこける的な期待通りの言動でした。