宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

東京に戻っています(8月のご報告)

 まる1カ月のご無沙汰でした。
 前回のエントリで書きましたように、8月は中京大学集中講義→北九州市漫画ミュージアム出張→帰省→家族旅行→3日間だけ帰京→ゼミ旅行という日程で、ほとんど東京にいませんでした。ゼミ旅行は29日に終わり、昨日から通常業務に戻っています。


 中京大学の集中講義は、例年より少し受講者が多く、なおかつ例年より反応がよくて、大変気持ちよく授業させてもらいました。


 北九州市漫画ミュージアム出張は、研究アドバイザーとしてのミーティング参加と、陸奥A子先生のトークイベント参加でした。
 陸奥先生は、今までこうした公開の場でのトークというのは(サイン会等はあったようですが)全くなかったのでほんとに貴重な場に立ち会わせていただけて幸せでした。駆け付けた文月今日子先生や萩岩睦美先生と控室で再会される様子を見ていると、本当になんてすごい場面に遭遇しているんだろうと、頭がくらくらしました。


 自分の実家への帰省は、在宅での癌治療を続けている父と看病疲れの母のところへ男子三人連れて行くわけなので、両親にはなるべく負担をかけず、孫と触れ合って気が晴れる時間が少しでもとれるように、子供たちにはじいちゃんばあちゃんと楽しく接しつつ、海に行ったりアドベンチャーワールドに行ったりと楽しい帰省になるようにと、なかなか気疲れしました。ま、実際のところ、自分はひとりで気疲れしているだけで大したことはしておらず、オクサンが母の手が回らなくなっている片づけなどでバリバリ働いてくれたのでした。


 そのあとの家族旅行は九州へ。
 幼稚園から小1までを福岡ですごした長男も来年は中学生、家族旅行に付き合ってくれるか微妙なお年頃ということで、そのころ仲良かった友達と会おうと親同士が企画、福岡で3家族再会というイベントがありました。その後、阿蘇へ移動し、阿蘇山の火口を観たり、長男としか行っていない阿蘇ファームランドで丸いお部屋(こういうの→ http://www.asofarmland.co.jp/hotel/index.php )に泊まりました。次男も三男も喜んでいたのでよかったです。
 九州ではあいにくほとんどの日が雨や曇りでしたが、阿蘇で遊んだ初日だけは気持ちよく晴れてくれました。次の日は一部に避難勧告が出るくらいのゲリラ豪雨があって、カドリードミニオンに行くのをあきらめたりしたんですが。


 家族旅行ではなぜか発揮されない晴れ男力は、ゼミ旅行では快調に発揮され、今年も、3日目の朝少しだけ降られた程度で、自分自身は4日間傘を使わずに済みました。ご存知の通り、関西はずっと大気が不安定で、出発前日の週間予報でも4日間とも雨マークがついてたんですけどね。


 明日からの1週間は、主に大学でお仕事、そのあと8日から2泊で4年ゼミの卒論合宿があって、夏のイベントは終了という感じです。4月から始めている中野区立体育館でのトレーニングのおかげもあってか、体調は例年よりちゃんとキープできてる感じです。4月からのダイエットで約8kg落とした体重も、この1カ月で3、4kgリバウンドすることを覚悟してたんですが、実際は1kgちょっとしかしてなかったのでうれしい限り。
 大学は相変わらず忙しいですし、親のこともあるので、自分がちゃんと健康を維持しておかなければという気持ちがありますから、トレーニングは引き続き頑張りたいと思います。
 実際、トレーニングすると自転車こぎしてる間に本が読めるし、マシン使ったトレーニングはゲームみたいで楽しいし、呼吸が深くなって血の巡りがよくなって、肩や首残りが取れるので、ほんとにストレス解消になるんですよね。その上ダイエットできるなんて素敵すぎます。区立体育館なので1回230円で利用できるし、土日も空いてるし、平日夜は23時半まで開いてるから、仕事終わりで大学からぷらっと行くこともできるし、ほんと中野区ありがとうという感じです。