宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

家族で軽井沢

 8月27日から29日まで2泊3日で、軽井沢へ家族で行ってきました。
 母が去年古希だったんですが、体調のことなどありちゃんとお祝いをしそびれていて、多少回復したので、前から母が行きたいといっていた軽井沢へ一緒に行くことに。
 子供たちのためには夜の山で野生動物に出会えるかも的な観察ツアーに参加したりしつつ、足腰よくない母の様子を見つつ、母の希望に沿って、白糸の滝や由緒あるホテルや教会等を見て回ったりもしました。
 母も体は疲れたみたいですが気分的にはとても楽しめたようですし(今もまだしばらく東京の僕の家に滞在しています)、子供たちももっと泊まりたかった!っていうくらい楽しかったようなので、何よりでした。
 いつもいつも1から10までプランニング、行ってからのスケジュール管理を一手に引き受けてくれるオクサン(僕は車運転するだけ)に感謝であります。












 で、今日はもともとは次男三男とポケモンGOのイベントで横須賀へ行くつもりでしたが、申込抽選に外れてしまったので、午後出かけてまったり中野でポケ活。横須賀ほどではないものの全国的にレアポケモンが湧いているので、それなりにいい感じに楽しめました。
 明日は大学で仕事してからそのまま大阪入りして明後日からの毎年恒例ゼミ旅行に備えます。8月13日〜17日は帰省してましたし、オープンキャンパスもあったし、9月はゼミ旅行に卒論合宿、さらにマンガ学会事務局の移転作業など、あれれ?研究はいつするの?って感じではありますが、一つ一つを楽しんでしっかりやっていくしかないかなと。