宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

2020年度卒業式でした

 去年は卒業式が中止になってしまいましたが、今年は武道館での大学全体の卒業式は例年通り行われました。一方、学部ごとに分かれて一人一人に卒業証書を手渡す学位記授与式は行われなかったので、中野キャンパス前にゼミで集まって、卒論集を配って、記念写真を撮る、という形に。

 ちょうど桜も咲いて、晴れ着で集合写真撮れたのでよかったです。

 

f:id:hrhtm1970:20210326173851j:plain

なんでこの時マスク外さんかった…

f:id:hrhtm1970:20210326175348j:plain

こっちで撮るときはマスク外しました

 

 今年度は春からずっとオンライン授業。秋以降2回だけ対面でやりましたが、普段のゼミはZOOM。懇親会もZOOM。もちろんカラオケも一回も行けず。夏休みの卒論合宿もできず、明大祭も中止。卒論発表会も学部生とゼミ卒業生限定公開のオンライン開催。

 課外活動の盛んさが、このゼミのよさの一つなんですが、それはほぼ失われてしまい、代わりに何かオンラインで出来る面白い課外活動を提案することできないままになってしまいました。

 就職活動も例年にない形になって苦労したようですし、一番重要な卒論も、国会図書館などが利用に制限がかかった状態で、ほんとにいろいろ大変だったと思います。

 それでも、毎週のゼミはみんなきっちり参加して充実した時間にしてくれましたし、最終的に卒論も例年に劣らぬものを書いてくれました。卒論集の編集作業も、これは大学のパソコン室を利用して、ほんの少し対面授業の気分を味わいながら、春休みに行なうことができました。

 みんなのモチベーションがだだ下がりになって、ゼミ運営が立ち行かなくなる可能性もあったと思うんですが、3年生の間に出来上がった、いい意味でゆるふわな10期生ならではの空気感がずっと保たれてここまで来られたのは、ゼミ生たち自身の力だったなと思います。今日集まったみんなの笑顔を見て、ほんとに学生には恵まれてる教師人生だなーと実感しました。

 あ、今年もゼミブログで「卒業にあたって」をみんな書いています。ゼミ生たち自身が、どういう思いで卒業を迎えたのか、ぜひお時間のある時に読んでみてください。

 

mhzemi10.blog.fc2.com

 

 この1年、出来たはずの経験ができなかった一方、(したかったわけではないけど)なかなかできない経験ができたとも言えるわけで、その経験も、何かしらの形で将来につなげていってもらえればなと思います。みんななら、出来ると思います。

 というわけで、10期生のみなさん、ご卒業おめでとうございました!

 去年もできてないけど、今年も卒業式後の打ち上げができませんでした。コロナ禍が収束したら、企画してくれるらしいので、楽しみにしています!