宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ごぶさたしております

 8月1日から中京大学集中講義(途中、北九州市漫画ミュージアムでのハーロック復活祭)からの名古屋のオクサンの実家帰省が8月11日まで。8月12日に和歌山の自分の実家へ移動して、東京に戻ったのが8月19日。
 20日から24日の間は、仕事したり、学生とエヴァ展や「マンガのちから」展、鹿島茂コレクション展、大妖怪展などに行ったり。
 8月25日から3泊4日で青森に家族旅行。
 28日の夜に東京に戻って29日の朝から3泊4日の3年生のゼミ旅行。
 9月1日に戻って、3日から2泊3日で4年ゼミの卒論合宿。
 なかなか怒涛のスケジュールでしたが、特に体調崩すこともなく、充実した夏を過ごすことができた気がします。
 長男・次男は9月2日から小学校が始まってます。大学の夏休みは9月19日までありますが、後期授業開始までにやるべき仕事がたくさんあるので、夏休み気分はほぼ終了ですね。
 夏のもろもろは、書ければ書きたいんですが、あくまで日常の仕事との兼ね合いで。
 今日は、久々の普通にゆるゆる家で過ごす休日でした。
 ちょこちょこあちこち掃除したり、子供たちと遊んだり。
 で、多分結婚してから初めて、家でご飯を作りました。学生の時は自炊してたんですが、オクサンが料理上手なので任せっきりでした。
 このところ、いくらなんでも全く作らないってのはどうなんだという気になっていたので、おとうちゃんご飯つくろっか?と聞いたら、じゃあお願い、ということに。
 クックパッドとか見ればいいんだよ、と言ってくれたので、ほほう、こんな便利なサイトが、と思い最初に目に入った簡単そうなメニューを試してみました。



 「鮭とじゃがいもの塩バター」です。


http://cookpad.com/recipe/539222


 もともと見た目がパッとしない仕上がりだった上、だいぶ食べてから写真撮ればよかったと気付いたので、えらいショボい感じになってますが、味は悪くなかったです。みんなよく食べてくれました。スーパーで買ってきたじゃがいもがホクホクで当たりでした。
 これと、トマトときゅうりを簡単に切って塩かけただけのサラダ(笑)と、キノコとお豆腐のお味噌汁と、子供たちには出来合いの玉子豆腐、大人は冷奴。野菜も全体の品目も少なくて、育児メニュー的にはアウトですね。子供たちはふりかけでいろいろ補充してましたが。
 ほんとに簡単なメニューでしたが、久しぶりに料理して楽しかったので、これからは家で過ごすお休みの日はなるべく作ってレベルアップしようと思いました。