宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ははのひー

 例年、母の日だからって、全然おかあちゃんを休ませたり、ねぎらったり、喜ばせたりできてないのはいかがなものか!と思い、今年は、上二人も小学生になったし、男子チームでスーパー行って、買い出しして、ご飯作ったりっていうのはどうか、などと、いかにも思いつきで恩着せがましく家事を手伝い始める親父の思考パターンで提案したところ、そんなことより、前から言ってる玄関周りのことをやってほしいと言われました。はっ、そうでした…。自己満足を見透かされたようで恥ずかしい限り。
 というわけで、玄関のたたきのとこに人工芝をカットして敷き、パッとしなかった下駄箱の扉に壁紙を貼ったら、もう一日経ってしまったのでした。しかも、仕事がとろいだけでなく雑でミスがあったりして、おかあちゃんをかえってイラッとさせてしまうなど、反省すべき点の多い一日でありました。


 そんなこんなでもたもたしてしまったので、いつもの休日より子供たちをお風呂に入れる時間も遅くなってしまい、それに伴いおふとんに入る時間も遅くなったんで、寝る前の本もありませんでした。
 

 あ、長男と次男は、おかあさんありがとうのカードを描いて、プレゼントしてました。長男はもちろん、今年はキョウリュウジャーにハマり中の次男も恐竜のイラスト。相変わらず二人とも素敵な絵を描くので、写真は撮りましたし、アップして自慢したいのはやまやまですが、もう長男が小5で普通にネットで調べものとかしてるので、勝手に描いたものアップするとかはそろそろやめた方がいいんだろうなと思ってます。よくおかあちゃんに、「おんなじパスワードにしてちゃダメだって、個人情報が流出しちゃったらどうすんの」とか言ってますし。