宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ご無沙汰しております

 5月の後半、いろいろと段取り・裏方系仕事が複数立て込んでいて、そのすべてが月末周辺に締め切りだったもので、まったくブログ更新する余裕がありませんでした。
 一応週1日は休んでたんですが、夜に休日日記を書く時間的・気力体力的余裕がなく。
 というわけで、とりあえず3週間分の休日記録を簡単に。


【5月18日】
 前から武富健治さんにもおススメされていた野川公園にお弁当持って自転車で出かけました。


http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index049.html


 三鷹市なのに、この芝生の広々感。いろんな野の草花が楽しめる自然観察園もあって、長男も、「アタマの引き出し開いたー」と野草好きだったときの感覚と知識がよみがえって来たらしく、いっぱい写真撮って盛り上がってました。


【5月26日】
 仙川の方に向かうところにある北野遊び場広場っていう、これはほんとにはらっぱなだけの空地なんですけど、月イチでプレーパークをやってるということで、次男の幼稚園の同級生4人が集まって遊ぶ企画をおかあさんたちが立てました。
 廃材とのこぎりと釘と金づちと木工用ボンドで自由に木工遊びができるスペースと、泥んこ遊びができるスペースが設けられていて、次男たちは夕方まではしゃぎっぱなし。我が家で言うところの「アホルモン」が出まくってる状態でした。



 三男も流しの近くにあった小っちゃいビニールプールを全裸でしばし独占したり、わけもわからず次男たちにくっついて走り回ったりしてました。
 長男は時々三男をかまったりしながら、野草の種を集めたり、四葉のクローバーを集めたりしてました。


【6月1日】
 再び野川公園へ。今回はクロックスを持って行って、公園内の小川に入ったり。


 奥多摩?いいえ、三鷹です。