宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

雨の休日、大渋滞でたーいへん!の巻

【5日に書いています】


 5月3日の天気がぱっとしないのは週間予報とかで分かってたので、なら逆に外で遊ばない前提で、行く必要のあったIKEAとコストコに行くことにしようというオクサンの提案に従い(というか基本的に休日の計画はすべてオクサン任せのダメとうちゃんであります)、車借りてその二つがある新三郷まで行ったわけですが。


 まず外環道が混んでて、家から三郷のインターチェンジを下りるまでに、2時間近くかかってしまう。そしてさらに下りてからほぼすぐにIKEAやららぽーとのある一帯に向かう車の大渋滞が始まり、カーナビの表示が残り1キロになってから、なんと2時間以上かかってしまいました。ほんっとに動かない。駐車場が完全にキャパオーバーってことなんですよね。
 ちょっと離れたところに屋根のない臨時駐車場とかもあるんですが、こちらは1歳児含む子供3人連れで、大物も買おうとしてますから、雨ざーざー(これも予報以上にしつこくたくさん降ったんですよね)降ってる以上、そこにとめるわけにもいかず。
 んなわけで、10時過ぎに家を出て、IKEAの店内に入れた時にはもう15時…。
 いやー、混むんだろうなとは思ってたんですが、完全にリサーチ不足でした。
 車内で三男はぐずりまくるし(当たり前だ)、トイレが近い体質の僕は、外環道のパーキングエリアに着く前にも決壊寸前でどうにか事なきを得、そしてIKEAにたどり着く前にはさらに決壊寸前に追い込まれ、駐車場で車を降りた後はよその星の動物のような歩き方でトイレへ向かうことになったのでした。


 レストランで場所取りしてるときに、ボーゼンとしつつ、ケータイで「IKEA 三郷 渋滞」で検索したら、一発で以下のブログが。


http://goshi-shi.at.webry.info/201004/article_4.html


 こんなすばらしい情報を提供してくれてる人がいたというのに、自分と来たら…。まさにこの方がたどって失敗された通りのルートを僕らも通ったのでした。ま、この方が気付いた別ルートをみんなが使うようになったら、結局そっちも似たようなことになるのかもしれませんが、とりあえず、事前にここを見ておけば、もっと早くに家を出なきゃいけないことくらいは分かってたわけで。いつもオクサンに丸投げにしてしまってるけど、オクサンだって疲れてるときとかリサーチが足りないことはありうるんだから、自分も主体的に下調べしないとダメですよね。ほんと反省しました。


 IKEA自体は、(僕は)初めて行ったので、すげーなーと思いつつ、着いて回ってたんですが、二回の過酷な尿我慢の結果、かなり心身ともにイカれていて、ずっとぼさーっとしてたような気がします。


 IKEAでの用が済んだ後は、となりのららぽーとに移動、オクサンと長男はコストコへ、僕と次男、三男はららぽーと内のトーマスタウンへ。ところが、着いたときにはもう19時過ぎてて、一番乗りたかったアトラクションと、ボールプールはいずれも受付終了。あとは21時まで、トーマスグッズショップとレストランと、二つ三つのしょぼいゲームでお楽しみください状態。
 げー、と思ってかあちゃんにメールするかと思ったら、今度は自分がケータイをなくしてることに気づき、青ざめました。車に忘れて来たと思ったので、次男に説明して、駐車場まで付き合ってもらったものの、車内にはない。マジか、さっきのトイレか、とまた今度はトイレへ。三男はなんだかずっとベビーカーでご機嫌でしたが、文句一つ言わず付き合ってくれてる次男(5歳)にはほんと申し訳ない気持ちに。
 トイレにもないので、届いててくれ!と祈りつつ、インフォメーションカウンターへ行くと、何のことはない、トーマスタウンで落っことしてスタッフの人が届けてくれてたのでした。ごめん、勝手に遅れて来といてしょぼいゲームしかないとか思って。ほんとありがとうございました。日本って素敵。ららぽーとって素敵。トーマスタウン素敵。マジ感謝です。


 そんなこんなで予定を大幅に過ぎた21時にららぽーとを出発、帰り道はさすがに渋滞も一切なく、1時間20分くらいで帰宅しましたが、レンタカーは延長料金かかるし、ガソリン代も普段の倍くらいになってるし、さんざんでした。


 幸い子供たちは、わりとずっと機嫌よくすごしてくれてて、なんていい子たちなんだ、こんな子たちに育ててくれたかあちゃんありがとうマジ感謝、という気持ちになったことでした。どっとはらい