宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ジャクソン・ポロック展見てきました

【5日に書いています】


 4日は学生とジャクソン・ポロック展を見てきました。


http://pollock100.com/


 混んでましたが、ま、連休だし会期終了間際だし、これくらいは混んでもらわないと寂しいという気もしました。まともに見られない、というほどではなかったので。


 代表作を画集等で見てた程度だったので、初期から晩年まで順を追って網羅した展示のおかげで、なるほどこういう軌跡をたどったのかというのがよく分かりました。
 ありきたりな言い方ですが、切迫感のある表現に向き合うと、こちらの心も動きますね。
 この人が44歳で亡くなるまでに成し遂げたことを思うと、もうすぐ42歳になる俺は一体何やってんだという気にもなりました。ほんっと、会議とメールと書類作成でへばってる場合じゃないんだよ…。