宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

コミティア100行ってきました

 第100回を迎えた創作系同人誌即売会コミティアビッグサイトに行ってきました。


http://www.comitia.co.jp/


 知り合い参加率非常に高し、武富健治さんも常連、米沢嘉博記念図書館でのトークイベントでお世話になったデザイナーの関善之さんも初参加ということで、子供の日ではありましたが、家族でのお出かけは明日にして、行ってまいりました。


 関さん、ふかさくえみさん、迷宮さん、武富さん、青木俊直さん、永山薫さんと、ずんずん知り合いのところを回っていると、三崎尚人さんや「漫画アクション」編集部の遠藤さん、藤本由香里さんといった方々にもばったりお会いしたり。関さんとこで話してたらオノナツメさんがいらして、便乗してご挨拶させてもらえたり。あ、もちろんコミティア代表の中村さんにもご挨拶。今回は「ティアズマガジン」の「ごあいさつ」集大成本を中村さん自らお売りになっていて、この手作り感がいいなあと思いました。結構な率でご本をいただいてしまったので恐縮&マジ感謝でした。
 東日本大震災チャリティアンソロジー「僕らの漫画」も2冊セットで買いました。


http://charicomi.blogspot.jp/


 僕が行った時は、さそうあきらさんやヤマシタトモコさんが自ら手売りされてました。参加作家さんたちによるサイン会もあったようです。
 評論系では「アニメルカ」の最新号と、知り合い執筆率高しの岩本ナオ論集「岩本社会学」など買わせてもらいました。
 どんどんリュックに本が増えて、回るつもりだったところは全部回ったところでちょうど重さとお財布が限界に。
 今日は100回記念ということで鏡開きなどもあると聞いてましたし、代表の中村さんには米沢嘉博記念図書館としてもお世話になっていますし、今度また別件でお世話になる予定もあるので、撤収のお手伝いもして、どなたかの打ち上げに混ぜてもらう(笑)みたいなのが理想だったんですが、連休中にするつもりだった仕事が片付いてない&体調もいまいちだったので、2時半ごろにおいとまして、あとはネカフェで、仕事…するつもりが2時間寝てしまったりしてました。


 多少寝たので少し回復して、まとめてブログ更新したり、ちょこまかメール打ったりして、今に至ると。
 なかなかがっつり堪能しつくす感じで参加できないんですが、コミティアの雰囲気は大好きなので、いずれしっかりスケジュール調整して、卒論集売る感じで参加できたらなと思ってます。
 それにしても創作系同人誌限定でビッグサイトの東4・5・6ホール使って、この盛況はすごいなと思いました。100回っていう回数もすごいし、まさに継続は力なりというのを感じました。携わられているみなさん、ほんとすごいです。100回おめでとうございました。