宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

一応休日

【28日の0時台に書いています】



 帰省から戻って以来2週間、仕事→ゼミ旅行→仕事で全く休みなし、それどころか家で夕食取ったのも1日だけというあんまりな状態。朝から晩まで子供三人(一歳含む)と付き合わなければいけないかあちゃんのストレスはかなりなことになっていると思われるわけです。
 で、今日は日中仕事はオフにして、午前中は長男・次男と近所の図書館、午後は、長男・次男のスポーツスクールに付き合いました。三男は家で大して昼寝もせずオウオウ言ってたようなので、別にかあちゃんが休めたわけではないと思いますが、僕自身の気分転換にはなりました。
 長男は、数カ月ぶりに見ると、余裕で25メートル背泳ぎで泳げるようになってるし、体操のクラスに入ってる次男は、未就学児クラスの中では一番小さい部類なのに、ダンスっぽい体操の振り付けもピシッとおぼえてキビキビやってるし、跳び箱とかもなんだかカッコよくやってるし、こんなふうに親ができないことをよそで教わって成長してくのって、悪くないよなーなどと思ったり。コーチのみなさん、ありがとうございますというか。