宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

だちゃいからやだなんだよ

 江口展もいよいよ明日で終わり、明日はでも朝から入試監督、館に行けるのは閉館間際。なんですけど、秋からずっと土日つぶしまくってきたので、先週に続いて今日もオフに。ていうかまあ、週に1日ちびっこと遊ぶ日作るの当たり前っちゃ当たり前です。平日毎日午前様だし。


 先週インフルエンザではないだろうけどって言ってた次男は翌日インフルエンザであることがわかりました(笑)。最初にがっと悪寒が来て高熱が…っていうふうじゃなかったんで…。でもお薬もらったら順調に回復しました、が、次男のクラス19名インフルエンザということで金曜まで学級閉鎖になり、結局昨日まで家にいたのでした。
 次男のインフルが分かって次の日には今度はおかあちゃんもインフルに。でもこちらもお薬で被害は最小限に。連鎖的に三男長男とうちゃんにも?と警戒していましたが、幸い、うつらないまま乗り切れたようです。


 今日は三男が体操教室の日だったので、ものすごく久しぶりに連れて行って、なかなかいい感じで頑張っているのを見てきました。なんでもいいから外に出たい次男もついてきて、待ってる間DSやってました(笑)。


 同じコナミで長男・次男は水泳で、三男は体操してるんですが、思ったよりハマっていて普通にコーチのいうことも聞いて、がんばっています。三男からも、朝幼稚園に行くときなどに、よく話は聞いています。
 だちゃいからやだなんだよっていうのは、準備体操が、ちっちゃい子が楽しみながら体動かせるような「どんぐり体操」っていうお歌に合わせて踊る感じの体操のことで、三男(5歳)的にはダサいからやりたくない(けど仕方ないからやる)んだそうです。「ポケモンのうたとかのほうがいいんだよ」とのこと。
 最近そのどんぐりたいそうじゃなくなったんだけど、やっぱり歌がダサいと。「まえのよりはましなんだけどぉ」。
 どんなかなと思ってたらミッキーマウスの歌でした。にこりともせずに動きだけちゃんとやってましたが、最後に頭の上に手をやってミッキーの耳みたいにするポーズはスルーしてました(笑)。
 

 今日は主に鉄棒やってたんですが、進度が同じグループの5人の中では一番スムーズに色々やっててかっこよかったです。かっこいいんだけど、ドヤ感を出せば出すほど、面白くなるのが三男の味です。


 終わった後は、自販機のセブンティーンアイスを次男と一緒に食べて、帰りました。


 あ、あと、今日はお風呂で三男が初めて顔をお湯につけることができて、すげーうれしそうでした。次男がいつもおふろでざぶざぶ潜ってるのを、ちょっとカッコイイな、でもちょっと俺まだできないな、的な目で見てたので、目つぶって一瞬パチャってつけただけでしたけど、「できた!?」「できたー!」って盛り上がってました。
 あんまりうれしそうなんで、顔つけ記念日だからカレンダーに書いとこうか?って言ったら「それはないわー」って言うので、「あ、そう?」って言ったら、「ひとがかってにかくのはいいんだけどぉ、おれがじぶんでかくのはないわー」って言い出したので噴きました。とりあえず日記に残しておきます(笑)。