宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

次男の七五三記念撮影

【9日の3時台に書いています】


 今日は少し早めに仕事を切り上げて、夕方5時前に吉祥寺の写真スタジオへ。行きそびれていた次男の七五三記念撮影でした。
 長男の時は福岡で同様の記念撮影をしたんですが、当然のごとく長男よりノリノリで撮影に臨んでました。次男はマジでフォトジェニック(笑)な子なので、何か(って何か分かりませんが)に使えるのでは?ってレベルの写真が撮れてました。
 家族全員での撮影もしたんですが、すっかり面白キャラと化してる三男が蝶ネクタイ似合う似合う(笑)。動き回りたいのにじっとさせられるので、だいぶおむずかりでしたが、なんとか家族全員にっこりの写真が撮れました。てかむしろ長男の方がすっかり写真嫌いになってるので、ビミョーな表情ばっかりで、お前もうちょっと何とか…って思いましたけど(笑)、ま、本人なりには努力してくれたようなので良しとします。
 長男の5歳の時の撮影はどうだったのかなと思って検索してみたところ…


http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20071105/1194294480


 そっか、自分の撮影は意外にもノリノリだったけど次男がぐずりだしたら、あやすどころか自分もごねだしたのか(笑)。
 それに引き換え今日の次男は、家族全員で撮るときも兄弟3人で撮るときも、動かせろやー!って怒る三男をあやしたりじっとさせたり、ちゃんとカメラ見てるか気にしたり、キミは主役なんだからそんな気回さなくていいよってくらい、よく気の利く子でした。自分がぐずるなんてありえない感じでした。
 そしてその間長男は、自分があいまいな笑顔をキープするので精いっぱい(笑)。何なんでしょね、この違い。長男/次男の対比として、分かりやす過ぎるというか。