宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

昨日七五三写真、今日イルミネーション

 昨日の午前中は、ずっと先延ばしにしてしまっていた三男の七五三写真の撮影で、家族そろって吉祥寺の写真スタジオへ。
 5歳になって急激にしっかりしてきた三男は、龍神雷神刺繍の入った和服を着て刀かざしてノリノリで撮影しておりました(笑)。
 家族そろっての写真も撮ったんですが、長男がフラッシュで気持ち悪くなってしまうというまさかの展開。幸いそんなに大したことはなく、撮影もまあこれくらい撮ればいいでしょうってとこまで進んでたので、そのまま終了したのでした。
 とうちゃんは午後離脱して某原稿のための図版選び作業をけっきょく朝9時まで徹夜でやって、11時過ぎまで寝ました。
 そんなわけで今日は午後から家でお布団干したり、次男三男と双六したり、庭の落ち葉掃除したりしてゆるゆる過ごした後、新宿に出かけてイルミネーションを見てきました。
 長男は今日、朝から夕方まで四谷の上智大学で行われていた鉱物の講座(講義&標本観察会)に行っていたので、新宿で合流。
 次男はDSで、三男はコンデジで、それぞれキラキラをたくさん撮ってました。サザンテラスのエリアを見てから、ルミネで夕食食べて、今度はミロードの方の通りを見て帰りました。
 次男三男が、予想以上にウキウキきゃっきゃして、はしゃぎながら帰宅できたので、行ってよかったと思いました。



 三男が山ほど取った中の一枚。ブレてても、きれいならオッケーって感じでした。